自分でしあわせに向かう講座^^♪風水薬膳®基礎講座2でした。 | ♪『nozo』の思うことあれこれ♪

♪『nozo』の思うことあれこれ♪

「好き」と「楽しい」で生きてる『nozo』が(笑)
日々思うことをあれこれ書いてます♪

大阪2日目。

 

昨日、来る途中の車の中で、

 

ふと、コート類を一枚も持ってきてないことに

 

気づいたのですが、もう、遅くて(笑)

 

 

あったかいから、まぁいいかと思っていたのですが、

 

昨日も今日も、びっくりするくらいあったかい♪

 

 

ジャケットもいらないくらいの気温。

 

どーなってるん???www

 

いやいや、コートないんだから、

 

あったかくてありがたかったんですけどね。

 

うん、昨日から、なんか、持ってるわ~♪

 

 

 

と思いながら、テクテク歩いて、船場ビルディングさんへ^^

 

image

 

今回も、お花が入れ替わってました♪

 

可愛い^^

 

image

 

ここ、入口入ったところの通路なんですが、

 

なんか、外国みたいですよね♪


 

11月の末だというのに、

 

ワンピ一枚で全然大丈夫♪

 

しかも、暑くなりそうなので、

 

髪もまとめておいたくらいです(笑)

 

image

 

 

昨日に続いて、風水薬膳®の講座。

 

今日は、基礎講座2を開催です♪

image

 

嬉しい再会と、新しい出会いがあるのが、

 

この基礎講座2なのですが、

 

私の基礎講座1を受けてくださった方とは、再会^^

 

今回も、会った瞬間からお喋りが弾む弾む(笑)

 

 

はじめましての方もおられますが、

 

そもそも、私の講座を選んでくださってる時点で

 

いろいろ大丈夫ww

 

すぐに、仲良しです(笑)

 

 

 

基礎講座1を受けてないと、

 

この基礎講座2は、受講できないのですが、

 

やっぱり、カラダのことをもっと知りたい!と

 

思われる方が、この基礎講座2まで

 

受けてくださるんですよね^^

 

 

今回も、風水薬膳®の考え方から、始まって、

 

東洋医学のお話や、漢方の生理観なんかを

 

お伝えしたら、盛り上がる「舌診」へww

 

 

舌って、みんな、自分の舌がスタンダードだと思っていて。

 

だから、人と、違うことにも驚きだったり、

 

そこから、いろんな体質が見えてくることにも

 

とっても興味を持ってもらったようです^^

 

過去の自分の舌の状態とかのお話なんかも、

 

いろいろ出てきたりしながら舌をチェック(笑)

 

 

どんなことでも、自分ごとにできると、

 

理解が早いし、興味も意欲も全然変わってきますよね^^

 

 

そのまま体質チェックをしてもらって、

 

気・血・水の説明、から、

 

それぞれの体質のお話。

 

 

今日は、おやつもたくさんいただきました♪

 

image

ウォールナッツクッキー♪

 

image

名古屋名物「ゆかり」

 

image

ごちそうさまでした~( ´艸`)

 

 

体質って、もちろん、その時々によって、

 

全然違っていて。

 

だから、舌の状態も、体質によって変わってくる。

 

 

だからこそ、今の自分の状態を、

 

しっかりわかってあげることって、

 

大事だと思うんですよね^^

 

 

なんでかというと、

 

女の人って、頑張ること・無理することが

 

標準装備になってる人が多いから。

 

 

この気血水の体質チェックで、高得点だったとしても、

 

病院で、何かの数値として出るわけじゃないことが

 

圧倒的に多くて。

 

 

となると、しんどいな・・と思っていても、

 

病気じゃないってことになるわけですから、

 

人からも、ですが、自分の認識としても、

 

「なまけてる」ってなりがちなんですよね。

 

 

いやいやいやいや!!

 

ほんっとに、疲れてますから!

 

 

なんて話を、声を大にして言いつつ

 

・・・・って、そもそも、声は大きいようですが(笑)

 

image

 

今回も、いろんな風水薬膳®茶を飲んでもらいつつ、

 

おやつも食べてもらいつつ(笑)

 

 

五臓のところが終わったら、

 

最後にみんなで、カウンセリングワーク♪

 

image

 

ペアになってもらって、カウンセリングごっこをしてもらいます^^

 

これ、やってみるのと、やらないで終わるのでは、

 

全然、理解度が違ってくるし、

 

家で復習するかというと、なかなか、できないもので(笑)

 

 

どんなに予習をするより、

 

すぐに復習することがいかに大事かを、

 

大好きな恩師から教わったんですよね。

 

だから、すぐに、今日の復習をして、終了ですww

 

 

みなさまからの嬉しいメッセージです♪

 

今まで、薬膳の本を読んで自分がどの体質かイマイチ分かって
なかったんですけど、今日、講座を受けて、相関性を含め
やっと理解することが出来ました。
呼吸と胃腸と本当に大切だなとよく分かったので、
これから取り組んでいこうと思います。
明るく楽しいnozoさんのお話は聞きやすくてほんと良かったです。
早く次の講座も受けたいなと思いました。
nozoさんが開講する日に参加したいので早めにUPしてください。
バッチリ有給取りますので、よろしくお願いします。
2日間ありがとうございました。
本日はありがとうございました。
身体が整えば心も整う。
無理と無茶はできてもしない!
とにかくゆっくりと胃腸を休めつつ、よく眠る。
ゆっくり身体を整えながら、やりたいことができた時に
ジャンプできるように暮らしていきます。
ありがとうございました!
カラーのワークとかやってないですか?
またお会いできたら嬉しいです。 
2日間、基礎講座を受けて、自分の体の不調が起こる原因や
自分の本質・体質からわかることを教えていただいて
ワクワクして楽しかったです。
今までなんとなく知っていたことの理由が、この基礎講座の内容に
つながっていたりして、身近なことを深く知るきっかけになったと思います。
教えていただいたことをゆるく取り入れ、体をゆるめていきたいと思います。
これまで、漢方や薬膳を学んだこともありますが、
学んでも自分の体調を整えることがなかなかうまくいかなかったり、
自分の体質・体調がよくわからなかったり、でした。
でも、今回の講座は、すごくわかりやすかったですし、
まず、整えるところがわかったように思います。
風水の本質とからめて考えると、より納得できる結果でした。
舌の見方も他でも聞いたことありましたが、
初めて聞くこともあって、わかりやすかったです。
まず、自分を整えて、いずれまわりの人にも
アドバイスできるようになりたいなーと思います。
基礎講座1のときも、体が悪いからできないことを性格のせいだと責めなくていいと
教えていただきましたが、生まれおちた五行の下地があるうえに、
今の体調がひきおこしていることを
自分の力で(胃腸を整え、よく眠る、呼吸)気血水を満たし、目標にたどりつく。
気力、体力をUPさせたいと思いました。
聞いているとスーっと通り過ぎていく症状にも五行のベースがあって、
とにかく自分を受け入れて、元気な更年期を過ごしていきたいです。
とっても楽しかったです。こんなにペンを走らせたのは久しぶり♡
すごく和やかな雰囲気で、安心して受講することができました。
nozoさんはなんでも的確に話をされていてすごいー!!と圧倒されました。
分かりやすく、テキストにのっていない話もたくさんで、なるほどー!!となり
興味深く聞かせて頂きました。私自身がアウトプットできるか不安ですが、
楽しくこれからも学んでいきたい!って改めて思いました。
とっても楽しかったです!

 

 

もっと受けたい!と思ってくださったり、

 

楽しかったと言ってくださったり^^

 

 

私だけで作った場、ではなくて、

 

今日、この日ご参加くださったみなさんと

 

作り上げた時間が、楽しかったってことですからね♪

 

 

 

なんとなく、ですが、

 

ちょうど過渡期の方たちが

 

集まってくださったんだろうなと。

 

 

 

この風水薬膳®の講座に来てくださる方は、

 

自分のチカラで、幸せになろう!と

 

思ってる人たちが、来てくださるんだろうなと

 

私はいつも思っていて(笑)

 

 

その一歩を自分で踏み出したみなさんは、

 

もう、きっとこの先、幸せにしか向かえないはず♪


image

 

私とみなさんの未来がとっても楽しみです^^

 

ご参加ありがとうございました~♪

 

 

 

来月の予定を立てないといけないのに、

 

いろんな予定が重なったりして、

 

なかなか設定できないのですが、

 

もうしばらくお待ちくださいね♪

 

image

 

ということで、、無事に終わってホッとしながら

 

帰ってきて、もらった可愛い石鹸をながめている夜なのでした。

 

 

開催講座・イベントのご案内 

 

風水薬膳®講座&お茶会

 

調整中 しばらくお待ちください♪

 

 

自分軸発見グループコンサルティング

 

調整中 しばらくお待ちください♪



※リクエスト開催がありましたら、ご希望日に設定もできますので、
  こちらからお問い合わせくださいね^^ 
→ お問い合わせフォーム