現場という空間とプロの仕事と。 | ♪『nozo』の思うことあれこれ♪

♪『nozo』の思うことあれこれ♪

「好き」と「楽しい」で生きてる『nozo』が(笑)
日々思うことをあれこれ書いてます♪

今日は、珍しく照明バイト。

 
増員スタッフのお声をかけてもらったので、
 
大喜びで行ってきました(笑)
 
image
 
照明の現地スタッフとしてなので、
 
メインの照明さんのサポート的なことでいいんだとは
 
思っているのですが、
 
詳しいことは、もちろん現場で、
 
ということで、実際のところは、
 
当日にならないとわからない。
 
 
私で大丈夫なのか???(^_^;)
 
いろんな不安もありますが、
 
やってみたいと思うことは、ドキドキもするけど、
 
ワクワクが勝ってしまいますよねww
 
 
 
とりあえず、よそさまの現場ですので、
 
がっつり裏方、黒子スタイルで(笑)
 
image
 
小屋には10時に入ったのですが、
 
もう、何もかもが
 
「プロってすげーーー!!」
 
ってことだらけ。
 
 
照明の仕込み図がまず、手描きじゃないwし、
 
機材はLEDがいっぱいだし(笑)
 
image
そして、照明もだけど、
 
舞台さんの仕込みの早いこと!
 
 
照明もサクサク吊り込んで、
 
ちょっと休憩したら、シュート。
 
 
やばい!
 
めっちゃ綺麗ーーー!!!
 
 
お芝居とは全然違う明かりだったりするので、
 
ほんっとにオモシロイ♪
 
 
ソースフォーを、そんな風に使うのか!?とか、
 
久しぶりにITOを触ったなwとか。
 
ソースフォーもITOも、照明機材の名前です^^
 
 
私もステージのシュートをさせてもらいました。
 
介錯棒、持てませんから、必然的にそうなるんですけどね(^_^;)
 
 
シュートもサクサク決まって終了。
 
 
次のリハーサルまでは、待機。
 
この間にお昼ご飯と休憩です。
 
お弁当もいただきました♪豪華~!!
 
image
 
ちゃんとスタッフ控え室もあります。
 
image
 
今回は、東京からこられたメインの照明さんお二人と、
 
大阪からはいられた照明スタッフさん3人と私と。
 
 
いろいろお話していたら、私がお世話になってる
 
会館のスタッフさんとお知り合いだったり、
 
いろんな別の会場のお話を聞かせてもらったり。
 
 
知識と経験と実績が圧倒的に違うなと。
 
ほんっと、弟子入りしたいくらいです。
 
 
 
 
リハーサルは、袖で見学しながら、
 
立ちおろしてるコードの介錯・・・は
 
別の人がしてくださってたので(笑)
 
私は、上手袖の人の出入りがあるときだけ、
 
SSのチェック、くらいです。
 
 
 
今回は、コンサートだったのですが、
 
センターピンもありで、
 
なるほど、そうやってとるのかと
 
 
何もかもが、ほんっと、勉強になります。
 
感動するくらい綺麗なんですよね。
 
image
 
リハーサルが終わったら、開演までしばし休憩。
 
夜ご飯もお弁当がありました。
 
至れり尽せり!!!(笑)
 
image
 
あ、おかずだけみたいですが、
 
別で御飯もついてますよww
 
image
 
18時30分開演。
 
裏方スタッフさんのプロのチカラをみせてもらって、
 
本番は、アーティストさんのまた違ったプロのチカラに
 
ただただ、感動しておりました。
 
 
どちらも、超かっこいいなと思うのは、
 
なんていうか、
 
そこにこれまでの人生が見えるから、
 
なんだろうなと。
 
 
照明さんも、舞台さんも、音響さんも、
 
そして、
 
表現者として舞台に立たたれるアーティストさんも、
 
プロとして、続けてこられてるってことは、
 
その価値とチカラがあるってことですからね。

 
image
 
バラシも、終わって、1時間ちょっとで終了。
 
あんなに組んであった舞台も、元通り。
 
 
22時30分くらいに終わったのですが、
 
なんか、大事なことがたくさん詰まってた一日だったな^^
 
お世話になったみなさま、本当にありがとうございました~!!
 
お疲れ様でした!!
 
 
やっぱり、現場っていいですよね(笑)
 
 
なんてことを思いながら、
 
いろいろやることがあるのに、
 
どうしても、ブログを書きたくなって
 
書いてみている夜なのでしたww
 
 
 
 
 
開催講座・イベントのご案内 

 

風水薬膳®講座&お茶会

 

11月23日(土・祝) 大阪 風水薬膳®︎基礎講座1

11月24日(日)   大阪 風水薬膳®基礎講座2

 

 

自分軸発見グループコンサルティング

 

 

※お申込みはこちらからもできます^^ → お申込みフォーム

※リクエスト開催がありましたら、ご希望日に設定もできますので、
  こちらからお問い合わせくださいね^^ 
→ お問い合わせフォーム