いろんなつながりがいっぱいww風水薬膳®基礎講座2でした♪ | ♪『nozo』の思うことあれこれ♪

♪『nozo』の思うことあれこれ♪

「好き」と「楽しい」で生きてる『nozo』が(笑)
日々思うことをあれこれ書いてます♪

夏日になった日曜日。

 

今日は、大阪にて、

 

風水薬膳®基礎講座2を開催です。

 

 

今回は、いろいろ設定しておりましたが、

 

今日のみの開催となったので、

 

久しぶりに日帰り大阪ですww

 

 

 

お天気になったのはいいのですが、

 

暑い・・・・・(笑)

 

image

 

 

準備も完璧!!だと思ったら、

 

なぜかコースターが2枚足りない・・・・(笑)

 

 

そういえば、机の上に置いて、

 

追加してくるのを忘れてきたな・・・と。

 

 

ないなら、あるものでなんとかしないとね~♪

 

ということで、折ってみました^^

 

image

 

 

私と、どなたか、がこのコースターです。

 

今日の当たりってことでww

 

 

 

今日は、基礎講座2ということで、

 

全国各地から、お越しいただいたのですが、

 

もうね、自己紹介の時点で、

 

いろんなつながりがあって、

 

面白かったのです。

 

 

沖縄つながり だったり、

 

四国つながり だったり

 

それぞれの五行も、

 

お二人ずつ、示し合わせたかのようにつながっていたり(笑)

 

 

まぁ、五行は、5個しかないので、

 

重なるんですけどねww

 

 

でも、何か共通項があると、

 

人との距離って、グンと近くなりますよね^^

 

 

お久しぶりの方と、初めましての方と

 

スタートしたのですが、

 

もうね、楽しくて(笑)

 

 

 

風水薬膳®の考え方をお話させてもらって、

 

毎回盛り上がるのが「舌診」 (笑)

 

舌って、ほんとに、自分の舌も

 

そんなにマジマジと見ることもないし、

 

ましてや、人の舌を見ることなんて、

 

ほとんどないわけで。

 

 

でも、見てないから、

 

どうなってるかもわかってないし、

 

人と比べないから、

 

みんな、自分の舌が、一般的だと思ってるんですよねww

 

 

私もそうでしたww

 

 

「舌なんて、そんなに違わないでしょーーーーーwww」

 

って思ってたクチですから(笑)

 

 

 

でも、ここで、かなりいろんなことがわかるんですよね~^^

 

 

それを踏まえた上で、体質チェックをして、

 

「気血水」と、それにまつわる6体質を学んでいきます。

 

 

「そうだったのか!!!」ってなることが、

 

本当にたくさんあるのですが、

 

自分の体質が、詳しく言葉で書かれていると、

 

「ほうほう、なるほど!」ってなるんですよねww

 

 

そして、ココロの問題の8割は、

 

カラダが原因(笑)

 

 

性格とか、気持ちが悪いんじゃなくて、

 

カラダだから!!!!(笑)

 

 

と、いつも、カラダのせいにしてしまうし、

 

みなさんにもお伝えします(笑)

 

 

ココロの問題、8割はカラダが原因。

 

 

これを、堀江昭佳さんに教えてもらった時に、

 

私、ほんっとに救われたんですよね(笑)

 

 

 

夕食断食がいいとか、

 

チョコレートは、あまりよろしくないとか、

 

そんな話をさんざんしておいて、

 

おやつタイム(笑)

 

 

参加者さんが作ってきてくださった

 

ナッツがいっぱい入ったサブレ♪

 

image

 

サックサクでめっちゃ美味しかったです~^^

 

ごちそうさまでしたww

 

 

そして、今回は、日帰りだったので、

 

作って持ってきてみたチョコパイww

 

image

 

昨日の夜に焼いて、早々に詰めたので、

 

パリパリ感が喪失してたというショック(笑)

 

 

またひとつ、勉強になりましたww

 

 

美味しいと食べてくださったみなさまの

 

優しさに感謝です♡

 

 

 

おやつを食べて、

 

お喋りをして、

 

いっぱい笑ってww

 

 

女子会みたいだけど、講座です(笑)

 

 

五臓のところでは、

 

体質チェックで見えてきた現象の、

 

原因を探っていきます。

 

 

なんでそうなるのか?という

 

メカニズムがわかると、

 

改善も予防もできますもんね^^

 

 

 

 

最後にカウンセリングワーク。

 

image

 

 

入れたら、出すww

 

このワークをすると、自分の中で、

 

理解出来てる部分と、ちょっとわかってないかも・・・・

 

な部分が、わかるんですよね^^

 

 

わからないところが、わかること。

 

学ぶときに、私が意識してることでも

 

あるのですがww

 

 

みなさん、しっかりと説明されてました!

 

 

お疲れさまでした~♪

 

 

 

 

みなさまからの、嬉しいお声をご紹介です^^

 

 

今日は楽しい講座をありがとうございました。

今までなんでかなと思っていた体の不調には きちんとした

原因がああることがわかり、すっきりしました。

対策も教えていただけたので、毎日こつこつ日々の生活に

取り入れていこうと思います。

ちょっとした不調でも原因があることがわかったので、

今後もテキストをフル活用していきたいです。

ありがとうございました。

 

 

5月に入ってなんか体の調子が良くないことがあって
急に湿度があがってあつくなったから、

カラダがついていけないのかと思っていたら、

4月が土用だったのでケアができていなかったのかもしれないと思いました。

また不正出血を検査したけど、今のところ異常なしと言われて

様子を見てくださいと言われたのですが、ちょうどテキストにでてきたので

よもぎをためしたいと思いました。

舌が小さいと思っていなかったので、なかなか自己判断しにくい部分も

わかってよかったです。

 

 

今日は楽しい講座をありがとうございました。

とても和やかに、気さくに話しかけてくださって、

いっぱい笑って楽しかったです。

肩ひじはらずに、リラックスして勉強が出来る空気をつくられていて

とても素敵だなと思いました。

「私も出来てないよ~」という言葉など、等身大の姿を見せてもらえて、

「少しずつ自分の出来るところからはじめればいいんだな」と

勇気をもらいました。受け取り下手を意識して、血を増やして、

健康に楽しく生きていきたいです。

本当にありがとうございます。

 

 

 

とにかくnozo先生のお話が面白かったです!
完全呼吸のこと、病気になった時のメンタルのこと、

ご自身の体験をもとに

「自分の考えを押しつけない」カウンセリングの在り方を

教えてくださってありがとうございました。

自分じゃない人の舌を見ることがこれまでなかったので、

みんなの舌を比較することで自分の特徴もわかりやすくなりました。

最後のカウンセリングワークで、今後の生活で何をしていけばいいか?を

ペアで話すことが出来て、アウトプットの大切さがわかりました。

私は寝る前の完全呼吸と、夏でも入浴することにとりくんでみます。

心の問題の8割は、身体のせいということで、体をととのえて

安心して生きていきたいと思います。

 

 

 

とにかくnozo先生のお話が面白かったです!
完全呼吸のこと、病気になった時のメンタルのこと、

ご自身の体験をもとに

「自分の考えを押しつけない」カウンセリングの在り方を

教えてくださってありがとうございました。

自分じゃない人の舌を見ることがこれまでなかったので、

みんなの舌を比較することで自分の特徴もわかりやすくなりました。

最後のカウンセリングワークで、今後の生活で何をしていけばいいか?を

ペアで話すことが出来て、アウトプットの大切さがわかりました。

私は寝る前の完全呼吸と、夏でも入浴することにとりくんでみます。

心の問題の8割は、身体のせいということで、体をととのえて

安心して生きていきたいと思います。

 

 

先日、堀江さんのトークセミナーで体質チェックをした時と

今回、基礎講座2でくわしく学んだ後で体質チェックをした時で、

自分が見逃していた事など、改めて気づきが多い講座でした。

気血水や舌診など、くわしく学べて楽しかったです。

あっという間の5時間でした。

リクエストしていた念願のnozoさん特性チョコクロ、

めっちゃおいしかったです。ごちそうさまでした~^^

楽しい講座をありがとうございました。

 

 

漢方の話がわかりやすくて、とても楽しかった。

いのちの木の話は、初めて聞いたけど、

消化器等の大切さが良く伝わり、理解の助けになり、

とっても勉強になりました。

nozo先生、どうもありがとうございました!

 

 

涙が出そうなくらいの嬉しいお言葉を

 

本当にありがとうございます♡

 

 

 

 

まだ外が明るかったのと、

 

私が、三脚をちゃんと持って来れたのでww

 

今日は、外で記念撮影です♪

 

image

 

最近、講座の度に思うのですが。

 

 

 

毎回、ほんっとに素敵な参加者さんが

 

来てくださって(笑)

 

 

そのおかげで、楽しく講座ができているんだな~と。

 

 

だって、素敵な人たちに囲まれてるんだから、

 

嬉しくって、楽しくて、

 

私のテンションが、まず上がりますよねww

 

 

 

どの講座に来てくださった方も、

 

すでに、私の中では、お友達なんですけどね(笑)

 

 

だから、また、お会いしたいみなさんです♡

 

 

image

 

 

日が長くなって、帰るときには、

 

綺麗な夕暮れ。

 

 

 

あ~楽しかったなww

 

 

ご参加くださったみなさま、

 

本当にありがとうございました♡

 

 

 

次回のnozoの基礎講座2は、

 

6月16日(土)

 

7月8日(日)です^^

 

 

基礎講座1を終了されたみなさま、

 

お待ちしております♡

 

 

 

 

無事に家に帰り着いて、

 

ニヤニヤしながらこのブログを書いている夜なのでしたww

 

 

 

 

☆開催講座のご案内☆ 

 

風水薬膳®基礎講座

 

6月16日(土) 大阪 風水薬膳®基礎講座2

7月 8日(日) 大阪 風水薬膳®基礎講座2

7月13日(金) 姫路 風水薬膳®基礎講座1

7月22日(日) 大阪 風水薬膳®基礎講座1

7月23日(月) 大阪 風水薬膳®基礎講座2

 

 

自分軸発見グループコンサルティング


6月15日(金) 大阪 自分軸発見グループコンサルティング

7月21日(土) 大阪 自分軸発見グループコンサルティング