堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

 

ぼくは今まで3冊の本をサンマーク出版さんにお世話になってる。

こういうのってご縁だと思うのだけど、サンマークさんから本が出せたのも、担当編集さんに出会えたのも、本当にありがたいなぁって思う。

 

 

でね、

ちょっと聞いてほしいなって思った話なのだけど。

 

 

最初に編集さんと出版の打ち合わせしたときに、

 

「うちから本を初めて出されるなら、今後はうちだけでお願いします」

 

と言われた。

特に正式な契約を結んだわけでもなく、口約束だけだったのだけど。

ぼくは意外と義理堅いのと(笑)、本当にいろいろお世話になってて、いろいろな相談や対応もしていただけるので、これまでずっとサンマークさんで3冊出させてもらってる。

感謝、感謝。

 

 

ただ、ちょっといささか困ったことが起きた。

困ったことと言うか、とてもおめでたいことなのだけど、担当編集さんが、妊娠されて、産休・育休に入られたのだ。

 

そして、たまたまこのタイミングで、インスタの堀ママのフォロワーさんが増えてきて、投稿してて楽しくて楽しくて、堀ママ本を出したくてしょうがなくなってしまったのである。

 

 

で。

相談したわけ、サンマークさんに。

 

「産休中だけでも、別の編集の方をお願いできませんか?」

って。

 

そしたら、編集長さんになんて言われたと思う?

 

「本当に、ごめんなさい!

それはできません」

 

え?!

ってびっくりですよ、こっちは。

そしたら

 

「明確なルールがあるわけじゃないんですけど、会社の不文律で一著者一編集者で、変えることが基本的にできません。

編集とっても堀江さんが大切な著者だと言うのは、見ててわかりますし、それを別の編集に変えたらショックだと思うんですよね。

 

そして、なにより、女性が産休・育休になると、やっぱりそれは仕事上で不利なんだ・・・とみんなに思わせてしまう。

うちの編集部は女性が多くて、みんなが安心して産休・育休に入るためにも、その期間中に担当編集を変えるわけにはいかないんです

 

もう、しびれましたよ。

ぼく。

編集長のこの言葉に。

 

すごいなぁって思った。

サンマークは、ここまで社員のことを優先して、会社の仕組みを作り上げてるんだと思って、鳥肌がたった。

 

だって、

なかなかないよ、こんな会社!

 

 

「でも・・・、どうしても今のタイミングで堀ママ本を出したいので、他の出版社さんから出させてもらっても構いませんか?」

 

「うちとしても出したいですが、もう、これは完全にこちらの事情なので、堀江さんそこは遠慮なく他社さんから出していただいて、構いません」

 

いやー、本当にすごい。

気持ちいいなって思った。

 

 

前から、担当編集さんから、サンマークのいろいろな話は聞いてて、

 

全社で目標達成をしたら、社員全員に1ヶ月の有給が追加で出るとか。

 

どうしても作りたい本は、編集者特権で年に1本までは会議でNG出されても出していいとか。

 

そういったことも、もちろんすごいと思うけど、会社のことをべた褒めされるんだよね。自分の会社のことをここまでよく言う社員さんに、ぶっちゃけ会ったことがなかったから。

 

 

今回の一件で、改めてすごいなって思ったわけ。

 

堀ママ本は別の出版社さんでお世話になるけど、またサンマークさんで一緒にお仕事しましょうね、黒川さん。^^

 

 

 

で、今回、サンマーク出版の植木社長の本が出版されたので、早速読ませていただいたら・・・

 

いやいやいやいや・・・

マジですごい。

ますますサンマーク出版社ファンですよ。

ぼくは。

 

 

経営者としてもすごいなぁって思うし、サンマークさんとご縁があった自分もよかったなぁって改めて思った。

 

そして、

なによりも書かれていることが、実際に実現しているということ。そのことを目にしてるし、社員さんがしあわせそうに仕事をしていて、会社もちゃんと社員を色んな意味で守ってる。

 

言葉だけのひとって多いじゃない。

そうじゃないのが、すごいなって思うのだ。

 

堀江薬局もこんな会社にしたいなー。

 

もうね、ぜひ読んでみてほしい。

経営者の方はもちろんだけど、仕事をする上ですごく役に立つのは間違いないから。

 

めちゃくちゃおすすめ!

 

 

 

 

 

 

会社というのは、お客さんに対して何をするかも大事だし、スタッフにとってどうあるかも大事だと思うのだ。

 

ぼくは、妊娠報告1万人って思ってるけど、それは会社の目標でもあって。

そういうしあわせな目標を掲げてるんだったら、スタッフも働きやすかったり、しあわせに仕事できるってすごく大事。

だって、嫌じゃない?

発送されてくるとこのスタッフさんが、恨みや怨嗟にまみれて商品を送り出してるなんて。

 

絶対やだ〜

 

会社という器は、関わるひとがしあわせになるための仕組み。

そのために使わないと、意味がないし、もったいない。

100点満点なんて、とてもじゃないけどできてないし、うちなんかまだまだだと思うけど。

一歩一歩すすんでいけたらいいなと思う。

 

そして、

思うことからはじまるんだから

いま思ってることは実現するための第一歩ってことだもんね。

ふふふ。

 

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆快調サプリの決定版!☆

食物繊維&善玉菌&オリゴ糖&発酵酵素がたっぷり。

朝のスッキリのためにおすすめー!

↓  ↓  

調爽源

 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆婦人科と子宝についての情報はこちら☆

↓  ↓  ↓

堀江薬局オフィシャルサイト

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 

 

☆一緒にやりましょ^ ^☆

↓    ↓    ↓

堀江昭佳Twitter

 

堀江ママinstagram

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!