節分という大晦日とピーちゃんの寝癖?!と(笑) | ♪『nozo』の思うことあれこれ♪

♪『nozo』の思うことあれこれ♪

「好き」と「楽しい」で生きてる『nozo』が(笑)
日々思うことをあれこれ書いてます♪

2月3日 節分。

 

旧暦では、おおみそか。

 

 

明日の立春からが、

 

戊戌(つちのえいぬ)

 

胃腸Yearに入りますね^^

 

 

胃腸Tearということで、

 

戊戌になった、最初の新月の日(2/16)に

 

夕食断食をみんなで!!!お茶会を開催しますので、

 

気になった方は、ふらっと遊びに来てくださいね♪

 

2/16夕食断食をみんなで!!!お茶会♪

 

 

 

節分って、巻きずしを食べて、

 

豆まきをする日(笑)

 

だと子どもの頃からの認識。

 

 

当たり前のように行われていたので、

 

日本全国そうなんだと思ってたら、

 

何年か前に、

 

関東生まれの関東育ちの子に、

 

「巻きずしをたべる習慣なんて

 

なかったし、今でこそ知ってるけど、

 

特に食べないよ~w」

 

といわれて、

 

衝撃だったことを思い出しましたww

 

 

日本にいるのに、異文化やん!!って(笑)

 

でも、知らないだけで、

 

たくさんあるんでしょうねww

 

 

 

今日は土曜日で、

 

学校もお休みなので、

 

妹家族と一緒に

 

我が家でお昼ご飯。

 

image

 

みんなでお昼に巻きずしです(笑)

 

 

恵方に向かって、黙って食べる(笑)

 

 

黙って食べるから、

 

異様な光景ですww

 

 

姪っ子たちは、

 

1本まるごとは食べられないから、と、

 

半分こしてましたけどねw

 

 

 

確かに、巻きずし1本食べるって、

 

なかなかのボリュームですよね~。

 

お腹パンパンですww

 

 

 

今日は、姪っ子あかりが、

 

久しぶりにピーちゃんを連れて来ていたのですが・・・・

 

image

 

ピーちゃん・・・・

 

寝癖????(笑)

 

 

頭の上に、毛が立ってますww

 

 

 

nozo 「ちょっと~~(笑)ピーちゃんのあたま!!!」

 

あかり 「あ~さっき水浴びしたからな~」

 

nozo 「だからって、おかしすぎる!!!!(笑)」

 

 

image

 

なんともおかしくて可愛い♡

 

 

この数分後には、

 

取れてたんですけどねww

 

 

インコに寝癖がつくのか!!と

 

ビックリしたけど、

 

それはなかったみたいです(笑)

 

 

いろいろ作業していたら、

 

すぐに夕方になって、

 

久しぶりに居酒屋バイトにも行ってきましたw

 

 

 

おおみそか気分なんて、

 

どこにもないですが(笑)

 

でも、明日は、立春。

 

 

 

 

そうか、明日が、立春ってことは、

 

今日で、土用が終わるってこと。

 

 

季節の変わり目の土用、

 

今回は、立春までの18日間。

 

 

1月半ばくらいから、

 

体調を崩してた人が

 

多かった気がするのは、そのせいだったのか(笑)

 

 

土用は、五行では「土」の時期。

 

「土」は胃腸ですからね~。

 

 

負担がかかるので、

 

食べ過ぎは、禁物ですww

 

 

大体、食べ過ぎると、

 

カラダがしんどいですしねww

 

 

 

そうだ♪

 

新しい年が、始まるので、

 

いろいろ計画して、

 

ご案内しなくちゃね~♪

 

 

 

 

なんてことを、いろいろ思いながら、

 

やっぱりパソコンに向かっていた節分の夜ww