さつまいもクロワッサンとかチョコクロとかww | ♪『nozo』の思うことあれこれ♪

♪『nozo』の思うことあれこれ♪

「好き」と「楽しい」で生きてる『nozo』が(笑)
日々思うことをあれこれ書いてます♪

やらないといけないことや、

 

決めないといけないこと、

 

それ以外にも、

 

ご依頼いただいてることなんかが、

 

いろいろあって、

 

編み物封印中ww

 

 

でも、気分転換に、

 

何か作りたくなってしまうんですよね~(笑)

 

 

 

そうだ!アップルパイをつくろう♪

 

と、キッチンへ行ってみたのですが、

 

りんごがどこにもなく(笑)

 

 

りんごはなかったけど、

 

さつまいもがあったので、

 

さつまいもでつくってみることに。

 

 

もちろん、パイシートだし、

 

作り方は、クックパットさん(笑)

 

 

 

クロワッサンのレシピを見つけて、

 

これなら、みんな食べてくれるかも^^

 

と、張り切って作ってみましたww

 

 

さつまいもは、切って、水にさらして、

 

レンジでチン。

 

 

お砂糖とバターと牛乳を加えて、

 

潰したら、さつまいも餡のできあがり。

 

 

それを、伸ばして切った

 

パイシートに伸ばして、

 

メイプルシロップをかけて、

 

くるくるくるくる・・・・・♪

 

image

 

ミニクロワッサンがたくさんできましたww

 

 

出来た状態は、なんとかいい感じですが、

 

餡を伸ばして、

 

メイプルシロップ・・・はなかったので、

 

ケーキシロップを

 

かけた状態がこれ。

 

image

 

敷き詰めすぎて、

 

下のパイ生地が

 

ところどころ、となりの生地と合体してるというww

 

 

 

でも、なんとか、完成♪

 

image

 

 

パイシートがもう一枚あったので、

 

今度は、チョコクロワッサンと、

 

さつまいもスティックパイと、

 

さつまいもパイww

 

 

さつまいも餡もまだ、たくさんあったのです(笑)

 

 

本当は、板チョコがあるとよかったのですが、

 

なかったので、チョコソース(笑)

 

 

どうなるのか全然わかりません(笑)

 

スティックを作る時点では、

 

もう、レシピを見直すことも、

 

面倒になって、

 

合ってるのかどうかもわからないけど、

 

縦にして、くるくるっと(笑)

 

 

でも、なんだか、それっぽいものが、

 

焼きあがりましたww

 

image

 

そうそう。

 

我が家のオーブン。

 

 

中が2段になっていて、

 

いつも、下の段で焼いていたのですが、

 

今回は、上の段に入れてみたら、

 

見事、キレイに焼き色がつきました♪

 

 

image

 

ほら~~~~!!

 

なんか、美味しそうな感じに

 

焼きあがってるでしょ~~~~!!!(笑)

 

 

冷めて、サクサクになったので、

 

姪っ子たちに届けてあげたのですが、

 

そろばんに行っていて、

 

いませんでした。

 

 

そこにいた甥っ子に食べる?と

 

聞いてみたら、

 

りょうせい 「これなんなん?」

 

nozo   「さつまいもクロワッサン^^」

 

りょうせい 「・・・・(。-_-。)・・・これは?」

 

nozo 「チョコクロ」

 

りょうせい 「これ食うわ」

 

と、チョコクロばかり食べてくれました・・・・(笑)

 

 

この甥っ子りょうせい、変わったものは、

 

一切食べてくれませんw

 

 

食わず嫌いでもあるのですが、

 

「美味しいから、騙されたと思って、食べてみ!!」

 

というママの言葉に、何度も騙されたんだそうで、

 

ほんとに、変わったものに手を出さないのです(笑)

 

 

ま、いいんだけどねww

 

 

たくさん出来上がったので、

 

半分は、仲良しのご近所さんちにお届けしてきたら、

 

「美味しかったからまた、作ってね!」と、

 

おばちゃんからの嬉しいLINE♪

 

 

 

次の冷凍食品4割引の日に、

 

パイシートをゲットしてもらっておきます(笑)

 

 


しっかり気分転換もできたし、

 

そろそろ仕事に向かうことにします♪

 

 

ちなみに、

 

今回お世話になったのは、のん*のんさんのレシピ

 

冷凍パイで、さつまいもクロワッサンパイ

 

冷凍パイでさつまいもミニスティックパイ

 

 

でした♪

 

 

 

 

あ~楽しかった^^

 

 

こういう時間って、大事ですよね~

 

なんてことを思いながら、

 

パソコンに向かってみる夜なのでした♪