NHK「すてきにハンドメイド」のまっすぐ編むだけ腹巻帽子を編んでみました♪ | ♪『nozo』の思うことあれこれ♪

♪『nozo』の思うことあれこれ♪

「好き」と「楽しい」で生きてる『nozo』が(笑)
日々思うことをあれこれ書いてます♪

ひそかにハマってるNHKさんの番組

 

すてきにハンドメイドww

 

 

前回、編んでみたのはこれでした♪

 

 


 

 

だからといって、毎回、

 

放送をチェックしてるわけでもないのですが、

 

今回見たのも、カンタンで可愛かったので、

 

編みたくなって、再放送を録画しておりましたww

 

 

今回の先生は、梅村マルティナさん^^

 

 

 

作り方は、

 

110目作り目をして、輪にして、

 

ひたすら、表編みで編んでいくだけ。

 

 

時々、裏編みを入れるのですが、

 

それも、決まりもなければ、

 

色を替える場所も、どこでもいいし、

 

終わる場所もどこでもいいww

 

 

好きなようにしていいって、

 

私には、最高に心地いい編み方です(笑)

 

 

 

なので、余ってた糸を

 

いろいろ組み合わせて、

 

編み方も、気分で変えたりして、

 

できあがったのがこれ。

 

 

image

 

ただの腹巻です(笑)

 

 

 

腹巻にしてみても、

 

めっちゃあったかい(笑)

 

 

 

これ、なかなかすごい機能でww

 

 

 

そのまますっぽり首に入れると

 

ネックウォーマーになるのですが、

 

中表にして、真ん中でねじって、

 

ひっくり返すと・・・・

 

なんと、ニット帽になるのです。

 

 

image

 

こんな感じ・・・・・ww

 

 

たまたま、いろんな色が組み合わさってるので、

 

折り方を変えると、

 

こんなにいろんなバージョンになります。

 

image

 

 

しかも、かなりゆるいので、

 

髪がペタンコにならない(笑)

 

 

ネックウォーマーにしながら、

 

上だけかぶることもできるんだそうですww

 

 

 

image

 

 

これ、怪しいけど(笑)

 

かなりあったかいのですww

 

 

サイズも、大体で作ったのですが、

 

いい感じに仕上がりましたww

 

 

録画してたTVだけで編みあがったのですが、

 

どうしても、テキストが見たくて、

 

図書館に行ってみたら、ありました♪

 

image

 

この表紙のニット帽が、それです。

 

本来は、2種類の糸で作るようになってました^^

 

 

 

テキストには、ちゃんと作り方と一緒に、

 

編み図も乗ってます♪

 

 

image

 

image

 

 

編み図、いらないくらいカンタンですけどね(笑)

 

 

 

今月号は、残念ながら、貸出はしてもらえませんでしたので、

 

図書館で見てきただけなんですけどね(笑)

 

 

9月号と10月号を借りようと思ってたのに、

 

貸し出し中でした。

 

 

人気みたいです(笑)

 

 

 

 

せっかく図書館に行ったので、

 

編み物の本を数冊借りてかえってきました♪

 

 

寒くなると、編み物したくなるよな~と思いながら、

 

次は何を編もうかと、探してみている夜なのでした^^

 

 

ご案内中の講座です^^

☆風水薬膳®基礎講座1
12月16日(土) 13:00~18:00頃
IN 大阪・淀屋橋 

講座の詳細・お申し込みはこちら→ ☆☆☆

☆風水薬膳®基礎講座2
12月17日(日) 11:00~17:00頃
IN 大阪・淀屋橋 

講座の詳細・お申し込みはこちら→ ☆☆☆


☆自分軸発見グループコンサル
12月18日(月)13:00~16:00頃
IN 大阪・淀屋橋 

講座の詳細・お申し込みはこちら→ ☆☆☆