長く留守にしておいて、唐突ですが、とある歌の歌詞について思ったことを一つ。
※歌詞の解釈は人それぞれだと思います。あくまで私個人の解釈であり、この解釈を強要するものではありません。また、制作者様の意図と異なっている可能性が高いと思います。ご容赦下さい。
※あと、この解釈が既出だったらごめんなさい(T_T)
私、Alstroemeria Recordsの「End of Daylight」が好きです。
……私だけじゃなく他にも好きな方いっぱいいると思いますがw
私も好きです^^
とある動画に対して、この曲実は歌詞が暗いよね、といった意味のコメントを目にしたことがありました。
そこを起点に考えたことを書きます。
暗い。
果たしてそうか。
……確かに暗いw
暗いですね。
希望とか全部飲み込まれちゃいますから。
うん、暗いのだ、そして怖いのだ。
でもそれは人間の立場から見た場合の話。
妖怪からすれば、闇の世界こそが正しい居場所な訳です。
だから闇を歌うこの歌は妖怪にとっては寧ろ心地良い、かどうかは当人達に聞いてみないと分かりませんが、きっとそうなんでしょうw
人間にとっては、怖い歌。
妖怪にとっては、喜びの歌。
では、人間と妖怪との狭間で揺れ動いている者にとっては?
その心情こそがこの歌のテーマなのではと考えます。
私にとってこの歌は、妖怪に誘われた誰かが、行こうか戻ろうかと迷っている内に、ぴーひゃららとお祭りの、或いは百鬼夜行の賑わいが近づいてくる、そんなイメージです。
光でもなく、闇でもない、今正に光が消えて闇が始まろうとする瞬間、その時に見える景色と、その境界に立つ者の歌。
そして、狭間で揺れ動いている者というのは、妖怪と人間両方の世界を(東方プロジェクトを通して)知ってしまっている私達にも当てはまると思います。
行こうか、戻ろうか。
それともその場に留まり続けるのか。
どうするの?
そう私達に尋ねてくる、そんな歌。
……と思って聞いています。
Alstroemeria Recordsのblogでこの曲について触れられていますが、歌詞が出来る前からぴーひゃららごり押しだったというのですから、何というか凄いですね。
そんな経緯があるので、多分この解釈は制作者様の意図とは、ずれているんだろうなあと思うのです。
繰り返しますが私の個人的な解釈なので、どうかご容赦下さいませ。
※歌詞の解釈は人それぞれだと思います。あくまで私個人の解釈であり、この解釈を強要するものではありません。また、制作者様の意図と異なっている可能性が高いと思います。ご容赦下さい。
※あと、この解釈が既出だったらごめんなさい(T_T)
私、Alstroemeria Recordsの「End of Daylight」が好きです。
……私だけじゃなく他にも好きな方いっぱいいると思いますがw
私も好きです^^
とある動画に対して、この曲実は歌詞が暗いよね、といった意味のコメントを目にしたことがありました。
そこを起点に考えたことを書きます。
暗い。
果たしてそうか。
……確かに暗いw
暗いですね。
希望とか全部飲み込まれちゃいますから。
うん、暗いのだ、そして怖いのだ。
でもそれは人間の立場から見た場合の話。
妖怪からすれば、闇の世界こそが正しい居場所な訳です。
だから闇を歌うこの歌は妖怪にとっては寧ろ心地良い、かどうかは当人達に聞いてみないと分かりませんが、きっとそうなんでしょうw
人間にとっては、怖い歌。
妖怪にとっては、喜びの歌。
では、人間と妖怪との狭間で揺れ動いている者にとっては?
その心情こそがこの歌のテーマなのではと考えます。
私にとってこの歌は、妖怪に誘われた誰かが、行こうか戻ろうかと迷っている内に、ぴーひゃららとお祭りの、或いは百鬼夜行の賑わいが近づいてくる、そんなイメージです。
光でもなく、闇でもない、今正に光が消えて闇が始まろうとする瞬間、その時に見える景色と、その境界に立つ者の歌。
そして、狭間で揺れ動いている者というのは、妖怪と人間両方の世界を(東方プロジェクトを通して)知ってしまっている私達にも当てはまると思います。
行こうか、戻ろうか。
それともその場に留まり続けるのか。
どうするの?
そう私達に尋ねてくる、そんな歌。
……と思って聞いています。
Alstroemeria Recordsのblogでこの曲について触れられていますが、歌詞が出来る前からぴーひゃららごり押しだったというのですから、何というか凄いですね。
そんな経緯があるので、多分この解釈は制作者様の意図とは、ずれているんだろうなあと思うのです。
繰り返しますが私の個人的な解釈なので、どうかご容赦下さいませ。