竹中半兵衛ツアー第一回の2

 さて、福岡市美術館にどの書物に書かれているか調べると言ってしまいましたので、采配について書かれたブロガーさんに何度も連絡しましたが、1週間経ってもお返事がきませんでした。

 そこでそのブロガーさんの経歴を調べましたら、愛知県で歴史の講座を開いておられたので、その主催された所に電話しました。ブロガーさんに教えて頂きたい事があるので、電話番号を教えて頂けないかと。

 すると広報担当の方が電話に出られ、電話番号をお教えするのは個人情報保護法違反になるので、お教えできない。しかし、あなたの電話番号を教えてもらえれば、彼からあなたに電話して頂きましょうと言って下さったのです。

 3時間後にブロガーさんからお電話を頂きました。彼は9年前に書いたブログなので、どの本から引用したかはっきりとは覚えていない。多分『黒田官兵衛と三十六騎』だったと思う。ただ借りた図書館は間違いなくここだと思うと答えてくれました。

 そこでその図書館にすぐに電話しましたが、そこには無かったので、国会図書館にも問い合わせて頂いたのですが、ありませんとの回答でした。

 その時私は閃きました。

黒田官兵衛なら三十六騎ではなくて、二十四騎だと。

 そしてアマゾンで『黒田官兵衛と二十四騎』を探しましたら、すぐにヒットして、即購入。しかしその本には采配のことは書かれてはいませんでした。

 この続きはまた明日。


 注、本山一城氏著作『黒田官兵衛と二十四騎』宮帯出版社引用