あなたの正義はどこにありますか? | 細田智也のつぶやき

細田智也のつぶやき

元市議会議員
政治は優しさでなければならない。
30歳で脳出血で緊急入院 
当たり前が当たり前でない事を改めて痛感
退院時にドクターから言われた一言
「生かされた命です」
その生かされた命 政治という場で活かしていきたい

  正義とは何か?

「正しいだけが正義ではない」

この言葉は、一見すると矛盾しているように思えるかもしれません。しかし、私たちが日々の生活の中で直面する現実は、この言葉が示す複雑さを否定できないのも事実です。

例えば、あなたが「正しい」と信じている行為が、他の誰かにとっては「間違っている」と感じられたことはありませんか?また、ある人が「正義」を掲げて行動している一方で、その背後には私利私欲や権力の乱用が隠れている場合もあります。こうした状況に直面すると、「正義とは何か?」という問いに苛まれます。

  私たちの中の正義の多様性

正義とは何でしょうか?法を守ること、他者を助けること、自分の信念に従って行動すること…どれも正義の一部かもしれません。しかし、正義の基準は、個々の価値観や生まれ育った環境、信じる宗教、そして所属する社会によって異なります。

ある国では、自由と個人の権利が最も尊重され、それを守ることが正義とされます。しかし、別の国では、集団の利益や秩序が優先され、それに従うことが正義とされることもあります。これが、正義の多様性。

あなた自身が信じる正義とは何でしょうか?それは、他の人々の正義とどのように違い、どのように交わっているのでしょうか?

  私利私欲と権力の乱用―それでも正義なのか?

私たちは時折、「正義」を主張する者が、実際には自分の利益を守るためにその言葉を使っているのを目にします。“権力を持つ者”が、自らの利益を正当化するために「正義」を掲げ、それを武器として利用する場合もあります。

あなたはこのような状況をどう考えますか?その人にとっては「正しい」とされる行為が、実際には他者を蹴落とし、傷つけ、不平等を生み出すこともあります。では、その行為は本当に「正義」と言えるのでしょうか?

  正義の曖昧さの中で、あなたはどう生きるか?

現代社会は、正義の基準が複雑に絡み合い、何が「正しくて何が間違っているのか」を判断するのが難しい時代でもあります。この曖昧さの中で、私たちはどのようにして正義を見極めるべきなのでしょうか?

あなたが信じる「正義」は、他者にどのような影響を与えるのか?あなたの行動は、本当に「正しい」と胸を張って公言できるのか?一人ひとりが、この問いかけを自分自身に投げかけ自問自答することが、より良い社会を築くための第一歩に繋がるのかもしれません。

【ニチレイフーズダイレクト】気くばり御膳<冷凍宅配お試しセット>