マッチングアプリ・不倫・風俗 心あたりありません? | 細田智也のつぶやき

細田智也のつぶやき

元市議会議員
政治は優しさでなければならない。
30歳で脳出血で緊急入院 
当たり前が当たり前でない事を改めて痛感
退院時にドクターから言われた一言
「生かされた命です」
その生かされた命 政治という場で活かしていきたい


カムアクロス オンラインショップ


昨今、急増してきている“梅毒”

自分には関係ないと思っている若者も多いのではないでしょうか?

そもそも、梅毒とは何なのか?

原因、感染経路を書いてみました


  梅毒とは?

性感染症の一種で、梅毒トレポネーマという細菌が粘膜から感染することによって起こる病気


  原因

性行為によって、梅毒トレポネーマが粘膜に感染することで引き起こされる※性行為による感染だけでなく、妊娠中の母子感染によって子どもにうつるケースもあります

  感染経路

血液・精液・膣分泌液などに含まれており、性行為により非感染者の粘膜や皮膚に直接接触することにより感染。

性行為には性器の接触だけでなく、口や肛門などの性的な接触すべてが含まれる。傷口からも感染するため、キスも感染経路になりうる。


  考え

性感染症に対する意識の低さが根本的にあると考えています。
経済が衰退すると必然的に物騒な事件が増え、
そして性産業が盛んになる
要するに治安は悪くなり
貧しい国になっていく
今までの常識や普通はないんだろうな
風俗を始め、マッチングアプリ、パパ活・ママ活、不倫、または特定のパートナーとだけの人も、そのパートナーが他でやって感染して持ち込むケースも多いと思います。治療も、自分だけが治療しても、パートナーがすでに感染していて、そこからまた感染を繰り返す場合もあり、これをピンポン感染とも言われています

梅毒は、治療をすれば完治する病気ではあります。
しかし、知らない方もいらっしゃるかと思いますが、
トレポネーマ抗体(TP抗体)は、生涯にわたり残ります。
(健康上の問題はないとされています。抗体があるからといって、梅毒は免疫が付くわけではないので、再感染します。)
いわゆる、
一度感染して抗体を獲得すると結果は
生涯“陽性”
何が良いたいかと言うと、手術をする時や、女性の場合出産をする時、梅毒検査をしなければならない時、必ず陽性になるということ。いわゆる、梅毒にかかったことがあるというのが分かってしまう。

ダメとは言いませんが、
個人的には恥ずかしいと思うけど…

寝た子を覚ますなとか、
うちの子には早いとか言ってるけど、必ず自分が被害者や自分の子が被害者になることしか考えてない
自分が加害者であったり、自分の子が加害者になりうるとは考えないのかな?

性感染症は不妊にも繋がるし、少子化対策やるなら
このような性教育=性の健康を子どもの頃から教えることが大切だと思う