腹の中で思う?? | 先人の言葉に耳を傾ける

先人の言葉に耳を傾ける

先人の言葉には、生きる為の知恵があります。
自分にも生かせる。
やるかやらないかだけ、無駄にはしたくない!

おととい来やがれ
(おとといきやがれ)


いやーー

わたしは、好きです。

勿論、

あなたも、知っているでしょう。


が、、、面白い言葉だ。


語呂がよく、

言うとすっきり、そな感じがする。

人前で言う事はない。


が、、、腹の中で、

おととい来やがれーー

そう思う事は、結構ある。


まあ、

自慢できる話ではない。


あなたも、あるでしょう。


特に商売屋さん、

だったりするとーー

嫌なお客がいますからネ!


ひどい時には、

そんな、お客ばかりだったりする。


この野郎、

おととい来やがれ、と
言いたくなる。

声に出せたら、すっとするかも??


私も昔、

車のセールスをしたことが有りました。

いるのよねーー

嫌な客が、偉そうに言う。


何さまのつもりか、知らない。

が、、、買いもしないくせに、

文句だけは、一人前だ。


言ってやりました。

私も、おととい来やがれーー

なんて腹の中でネ!



やはり、面と向かっては言えない。

喧嘩売るようなものだ。


でもストレートで、好きだ。

言えないから特に思う。


(おととい来やがれ)・・・とは?

もう二度と来るな。

不可能なことを言って、人をののしり・・・

追い返すような時に言う。



おととい」は、

一昨日のこと、もうこれる訳がない。

上手い、上手いなーー


おととい来ましょ」 と言えば・・・

もう二度と、来るものか!

と言う意味だそうです。


笑える言い方です。

江戸っ子の気性の荒さが、

言わせる、言葉なのかもしれません。


しかし

おととい来やがれーー

なんて発すると、気持ちいだろう。