あなたは、ならないように!? | 先人の言葉に耳を傾ける

先人の言葉に耳を傾ける

先人の言葉には、生きる為の知恵があります。
自分にも生かせる。
やるかやらないかだけ、無駄にはしたくない!


ミイラ取りがミイラになる


面白い表現だ。

あなたも、使うことあるかも!?


もしかしたら

若い人たちは、

使わないのかもしれませんネ。


怖ーーい、例えだ。

実際に有ったのかも。

そうでなければ、

こんな例えは出て来ない。


おい、あいつ何処に行った。

探してきてくれ、用事があるから・・・


ああ・・良いよ!

多分パチンコ屋だわ?

じゃあ俺が、探して来る。


パチンコ屋に、

探しに行ったは良いけれど・・・

探しに行った奴まで、帰ってこない。


何だーーと覗きに行くと、

探しに行ったはずの奴まで・・・

パチンコをしていやがる。

まさに、ミイラ取りがミイラになる。
 
な~んて事は、よくある話。




最近なら携帯があるから、

こんな事が少なくなり・・・

使われなくなって、来ているのかも。


便利と言えば、便利になりました。

が・・・

嘘をつけなくなりました。


何でも秘密・・・なんて、

出来ないかもですネ。

生きたミイラを探しに行く必要もなくなりました。



(ミイラ取りがミイラになる)・・・とは?

人を連れ戻すために出かけたものが・・・

自分も先方にとどまることになる。


人を探しに行ったものが、そのまま帰ってこないで・・・


探される立場になってしまう。



又は、説得しようとした者がかえって説得され~


先方と同じ考えになってしまうことを言う。


ヨーロッパなどでは

大分古くからミイラを探して、

盗むと言う話が有ります。


日本にもあったのでしょう。

まあー危険な事だっただろう。


インディ―ジョーンズじゃないが、

ミイラ
を探しに行って・・・

帰ってこれずに、ミイラになる。


なんて、あり得ますよネ。

面白い。

が、、、怖い表現だ。


あなたにも、有りませんでしたか?

一度くらいは、経験あることかもしれませんネ。


子供の時ならなおさらのことだ。

お兄ちゃんを、連れて帰ってくる。


な~んて、出かけたは良い。

が、、、自分も一緒になって遊んでしまった。

後で、お袋に、ど叱られた。

な~んて事ありますよネ。。。^^