こんな時もある。 | 先人の言葉に耳を傾ける

先人の言葉に耳を傾ける

先人の言葉には、生きる為の知恵があります。
自分にも生かせる。
やるかやらないかだけ、無駄にはしたくない!


汗顔の至り
(かんがんのいたり)


生きていれば、

こんな事は、よく有る話だ。

当たり前のように・・・

嫌です。

が、、、しょうがない。



私にもありました。

仕事で人前での、成果発表の時。


まさかのとちり、しどろもどろ・・・

まさにこの思いをした。

汗顔の至り。



誰でも、間違えたて・・・

恥ずかしい思いをすることはある。

恥ずかしくて、顔に冷や汗が流れる。

まさに、汗顔の至り・・・


しかし

それを如何に、

受け止めるかですネ。

しぼんでしまうのか・・・



それとも、

えーーい、何くそ~

と思うかで、人生が変わる。


字を見ればそのままですが~~

上手い表現だ。


言い回しも、なんとなくカッコいい。

今の自分をストレートに、

受け止める感じで、潔さも伝わる。


そんな言葉に、聞こえませんか??

聞いたことはありません。

が、残して行きたい言葉だ。



(汗顔の至り)・・・とは?

まことにもって恥ずかしいの意。

恥ずかしい限り、

この上もなく面目を失うさまを言う。



汗顔」 は、恥じて顔に冷汗をかくこと。 

そのままです。


今回の失策は、

何とも汗顔の至りです

そんな自らを恥じ入って、

人に謝る時に使われます。


「至り」、

恥も行くとこまで行った。

そんな感じだろう。


ここまで行くと、逆に開き直れる。

肩の力が抜け!

良い仕事が、できるだろう。

汗の常識・非常識―
汗をかいても痩せられない!
 (ブルーバックス)/小川 徳雄
¥929
Amazon.co.jp

汗っかきを治す72のワザ+α
(これ効き!シリーズ)/五味 常明
¥864
Amazon.co.jp

汗/岡本 かの子
¥価格不明
Amazon.co.jp

作画汗まみれ
 (文春ジブリ文庫)/大塚 康生
¥751
Amazon.co.jp

新・もう汗で悩まない―
「汗博士」による多汗治療の最前線
/五味 常明
¥1,620
Amazon.co.jp

 

 

セックスのあと男の子の汗は
ハチミツのにおいがする
 (Feelコミックス)/おかざき 真里
¥1,008
Amazon.co.jp