梅仕事 | おもしろがりじょーず

おもしろがりじょーず

せっかく生まれてきたこの限りある命。生きることを楽しみたいですよね!何気ない日常のできごとを面白がるようにしたら、人生がもっと楽しくなるにちがいありません。おもしろがり人間の輪を一緒に広げませんか?

梅の実がなる季節

近所の梅林からは甘酸っぱい
梅の実の香りがして、
スーパーマーケットにも
梅や紫蘇の葉が
売られる時期になりました。


今年は梅仕事をやろうかな?
やめようかな?
と迷っていた時に

乾物で有名な蒲原屋さんから
無農薬の梅を
売りますという
お知らせをいただきました。

それなら今年はやろうと決意し、
蒲原屋さんで梅を買ってきました。

半分は梅シロップに
半分は梅干しにしようと思います。

蒲原屋の新谷さんから
梅シロップにするには
氷砂糖が早く溶けて失敗が少ないから
小さい方が良いと教わり、
ちょうどぴったりの氷砂糖まで
売っていたので合わせて購入しました。
ついでにオススメの和ナッツもゲット!
気になっていた商品でした。
蒲原屋さんのパンフレットは
当店店内にも
置かせていただくことにしました。


梅はヘタを取って洗って乾かしたあと
冷凍にしてから使うと良いという
アドバイスもいただいたので、
梅シロップ用に半分は冷凍にしました。
青っぽい梅の方が
梅シロップ用には良いらしいです。

あと半分は梅干しにしますが
量が少ない(今回は500g)なら
保存袋でやるとよいと教わり、
梅が少し熟すのを待って
保存袋作戦で作ってみようと思います。

いつかお客様にも
ご賞味していただける日が来るように
梅仕事の腕も
上げていきたいと思います。


今まで休んでいた
コミュニティカフェsowも
6月から再開することにしたので
また忙しくなりますが
それもまた
楽しみです。

消毒や換気をきちんとして
テイクアウトメニューも作って
感染症対策にできる限りのことは
していきます!