らっきょうの甘酢漬け | おもしろがりじょーず

おもしろがりじょーず

せっかく生まれてきたこの限りある命。生きることを楽しみたいですよね!何気ない日常のできごとを面白がるようにしたら、人生がもっと楽しくなるにちがいありません。おもしろがり人間の輪を一緒に広げませんか?

スパイスカレーの
付け合わせにもなりそうな
らっきょうの甘酢漬けを作りました。

作り方は以下の通りです。


⑴泥付きのらっきょうを
よく水で洗います。
なるべく芽が出ていないものを
買うと良いです。

⑵根と芽を切り落とし、
もう一度薄皮を向きながら洗います。

正確に計り忘れましたが
正味700gくらいあったと
思います。

⑶熱湯で10秒茹でて、
ざるに広げて冷まします。

⑷冷ましている間に甘酢を作ります。
今回は酸っぱさがさわやかな
リンゴ酢2カップを使いました。
それと、
砂糖200g
塩 大さじ1と1/3
を鍋に入れて温め、
塩と砂糖を溶かします。
煮立てると酸味がとんでしまうので、
煮立てないように気をつけます。


⑸瓶をアルコールまたは
35度以上の焼酎で
消毒してキッチンペーパーでふき取ります。

⑹冷めたらっきょうの水気を
キッチンペーパーでふき取り、
瓶に入れます。


⑺甘酢を注ぎます。
唐辛子一本分を入れます。
刻んだものしかなかったので
上からふりかけました。

⑻冷暗所で保管します。


保存期間は一年は持つとのこと。
楽しみです。

冷蔵庫に入れた方が、
シャキシャキ感が
長持ちするらしいので、
夏の間は冷蔵庫に
入れておくことにします。

らっきょうの栄養価もとても高いので、
スパイスカレーに添えたり、
ちょっとつまんだりして、
様々に活用していきます。