愛って?幸せになる勇気? | おもしろがりじょーず

おもしろがりじょーず

せっかく生まれてきたこの限りある命。生きることを楽しみたいですよね!何気ない日常のできごとを面白がるようにしたら、人生がもっと楽しくなるにちがいありません。おもしろがり人間の輪を一緒に広げませんか?

新型コロナウイルス

感染拡大防止のための

合言葉

STAY HOME

実践のため、

今日はどこにも出かけず

読書三昧💛


コミュニティカフェも

休業です。

 

以前は、

ポテトチップスと本さえあれば

一日幸せに過ごせるインドア派でしたが

最近では

頭でっかちな人になってはいけないと

行動派を目指してきました。

でも最近目先のことに追われて

イライラしがちで、

視野が狭くなっていたようです。


久しぶりに本来の自分を

とりもどしました。

やっぱり本はいいですね💛

 

選んだ本は

心理学系の本が多かったです。


これらの本は、

思い通りにならない人生を

肯定して、

ありのままの自分でいていいと

前向きに生きる

勇気を与えてくれました。



最近

起業してみたものの、

応援してくださる多くの方の

期待にうまく応えられず

申し訳ないという思いが

自分を責めていたり、


想定していたより、

多くの出費がありながらも、

飲食業や学校の

仕事が減ったこともあって


焦燥感に

襲われていました。

夫も仕事を休んでいて

金銭的な心配があることは

人を不安にさせるものなのだと

実感しました。


休業を余儀なくされている事業者や

病院関係者など、

とても大変な思いをされていて

ましてやコロナウイルスに

感染された方は

どうなに辛いだろうと思うと

自分のちっぽけな悩みなど

どうってことない!

人生思い通りにならないのが

当たり前だし、

思いもかけないできごとも、

学んで経験を増やすチャンス

などと、

元気な時は自分にも人にも

言っているのですが、

どうしてこんなに

もやもやしてしまうのか?


自分でもコントロールできない中、

本を読んで少し落ち着きました。


凝り固まっていた思考が

少しほぐされました。


「幸せになる勇気」では、

アドラーの示す

愛について考えさせられました。


「」内は引用です。


「他者がどう応えるかに関わりなく、

    ただ自分から先に愛すること」


「運命の人などおらず、

    ただ目の前の人と

     わたしの幸せでなく、

      私たちを主語に

      共に幸せを築き上げる」




「誰かを愛することは

    決意であり、決断であり、

     約束である」byフロム


「愛する勇気

   それは幸せになる勇気」


「我々は別れるために出会う。 

    最良の別れに向けた不断の努力、

    それは、いま、

     ここを真剣に生きること」


愛とは努力だなあと

改めて思いました。


わたしは普段

相談に来られる方に、

世界は愛で溢れていることを

味わってほしいと思っていましたが

愛とは思いやりや優しさを超えた

人類への貢献のような

大きなもののように思えました。



これらの本は

時折また、

読み返して、

自分の生き方に

反映させていきたいと

思いました。