手作りマスク | おもしろがりじょーず

おもしろがりじょーず

せっかく生まれてきたこの限りある命。生きることを楽しみたいですよね!何気ない日常のできごとを面白がるようにしたら、人生がもっと楽しくなるにちがいありません。おもしろがり人間の輪を一緒に広げませんか?

マスク不足対策に

手作りマスク作り
 
新型コロナウイルス感染症予防に
マスクの手作り方法を
研究中です。
手作りの布製マスクをしてみると、
通気性が良すぎて
効果があるのか 
心配になりました。
 
少しでも
不織布マスクのいいところを
取り入れられるように
 
不織布フィルターが入れられる
ポケットつきで、
布を2枚ずつ
重ねて作ってみました。
ダブルガーゼなら
二枚重ねになっていますが、
普通の布と、
さらし布などで作ったので。
 
ミシンで縫ったのは立体マスクです。
重なる部分や三つ折りの部分は
布が厚くなって、
手縫いだと弱いと思います。
調子に乗って、
いくつも作っているうちに、
型紙も少しずつ調整できました。
手縫いでもできるように
単純化していきたいと考えています。
 
手縫いで簡単に縫える
バージョンとして
長方形のマスクも
作りました。
 
右側はゴム通しの部分を縫ったバージョンで、
左側は縫わないバージョンです。
 
こちらは教材として
動画でも見られるように
やってみました。

 

手縫いマスクの作り方1

 

手縫いマスクの作り方2
 
 
動画をアップするのは
初めてでしたが、
苦労の末一回できてしまうと、
次はあんな風にしようとか
理想の形が思い浮かぶようになりました。
 
なんでも動き始めるまでが
もっともエネルギーが必要
だと思いますが、
失敗は気にせず、
まず実行すると、
いろんなことが見えてきます。
失敗を恐れず、
挑戦し続けたいと思います。
 
マスクが不要になる日が
来ることを
祈りつつ・・・