メニューボードのD IY | おもしろがりじょーず

おもしろがりじょーず

せっかく生まれてきたこの限りある命。生きることを楽しみたいですよね!何気ない日常のできごとを面白がるようにしたら、人生がもっと楽しくなるにちがいありません。おもしろがり人間の輪を一緒に広げませんか?

昨日は
コミュニティカフェsow
店内のプチD IY
を行いました。


コミュニティカフェの
メニューボードがなくて、
今までホワイトボードに
手書きで書いていました。





メニュー表は
いずれどこかに
ちゃんと作ろうと
思ってましたが

講座をやる先生から
今後ホワイトボードを
使いたいというご要望もあり、
今やろうと思い立ちました。

季節によって
メニューは変わるので
今後思考錯誤していく
余地を残すため、
印刷してしまうのも
まだ早いと判断しました。

フレキシブルであることを
条件に、
磁石で取ったりつけたりできる
ものにしたいと考えました。
材料はなるべくあるもの+
100円ショップで買えるもの

磁石がつく金属板は
100円で2枚セットで売ってましたが
沢山の板が欲しく、
普通に専門店で金属板を買うと
厚くて丈夫だけど
高くて普通のハサミでは切れないので

100円のホワイトボードを
バラして
金属板を取り外し
普通のハサミで小さく切って、

壁に強力な両面テープで
貼り付けました。

カードは
パソコンで打ち出して
すでにラミネートしたものを利用しつつ
ピカピカしすぎないように
ブッカーで覆いました

カードの裏には
以前通販で買った強力マグネットを
貼り付けました。

何もなかった壁に
(金属板だけ試しに貼ってありますが)
メニュー表が
出来上がりました。
まだ一部しか貼ってありませんが、
気軽に取り外しができるので、
季節によって
メニューを工夫していきたいです。



ホワイトボードはすっきりしたので、
講座でいろいろに活用して
いただけそうです。
マグネットは
100円で買ったのは弱すぎたので、
通販のものを使用しましたが、

それ以外は100円ショップのもので
なんとかなりました。

お金をかければ
もっと素晴らしいものが
できるかもしれませんが、

自分でお金をかけないで
やれる方法を
考えながら工夫して
作るというのが
おもしろいです🤣