開業届け | おもしろがりじょーず

おもしろがりじょーず

せっかく生まれてきたこの限りある命。生きることを楽しみたいですよね!何気ない日常のできごとを面白がるようにしたら、人生がもっと楽しくなるにちがいありません。おもしろがり人間の輪を一緒に広げませんか?

新型コロナウイルスの影響で、
街も閑散としています。
こんな時こそお店を改善!
のチャンスです。😊

コミュニティカフェを開業して2週間。

振り返る時間と
書類の整理も
重要な仕事です。

お店で料理の試作をしたり、
帳簿の作成をしたり、
やることは際限なくあります。

開業して1ヶ月以内に
開業届けを出すことが
必要なので、
静岡市の税務者にも
マスクをして
行ってきました。


同時に青色申告承認申請書も
提出しました。
申告できるほどに
利益が出た場合に備えて、
今のうちから
帳簿をきちんとつけて
おこうと思います。
利益を出すつもりで頑張ります💪

経費を差し引いた利益が
20万円を超えなければ、
確定申告は必要ないそうです。

インターネットサービスを
使ったクラウド会計も
いくつかあるようです。
代表的なものは
free、
マネーフォワード、
やよいオンラインなど。
あまりためないうちに
会計のことはやっておきたいものです。


財務事務所にも
個人の事業開始届けを
出す必要がありました。
確定申告会場と近いので、
確定申告にも行ってきました! 

土曜日、
お店には
知り合いの方が来てくださいましたが
暇を見て
試作をいろいろしてみました。
フレンチトーストに
合わせるフルーツや
クリーム、ソースの味
など味見しすぎて
メタボの危険。

ラズベリーソースと
メープルシロップと
チーズクリームの相性は
抜群だなと思いました。

どのフルーツでも
それなりに合うと思いました。
ソースが酸味や甘味の
まとめ役を果たしてくれました。

音楽を聴きながら、
午後のひとときに
料理三昧を楽しむことは
憧れていた暮らしです。

お客様がいらっしゃると
必ず成功させなければという
プレッシャーがかかりますが、
試作段階だと
慌てることなく
料理を楽しむことができます。
いい時間を過ごしました。



夕方遅くになり、
ずっとここにいたい!という
思いを断ち切って
帰宅しました。