ホンマ"でっか?"とは言ったことない
ひとり経営者サポーター/midoriです。
 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

LINE公式では

「ここだけの話」

濃ゆい話を展開中

 

友だち追加  

 

中の人はこんな人↓

midoriのプロフィール

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

時々、出くわしませんか?

 

 

そこに書いてあるのに・・・

先ほど説明したのに・・・

 

 

的外れな質問や行動をする人!

 

 

たとえば、

 

 

申込ページに書いてたけど

あれ?読んでなかったの?

 

 

説明会で伝えたはずなのに

あれ?聞いてなかったの?

 

 

○○はNG!と注意書きがあるのに

なぜ無視して申し込んでくるの?

 

 

などなど、

まぁ、サポート業務をやっていると

いろいろとありますよねー。

 

 

 

いえ、これは確信犯ですw

 

 

 

(説明書きを提示したのに)

見ていなかったのかな。

 

 

(会話で繰り返し伝えたのに)

聞いていなかったのかな。

 

 

 

発信者側としては

きちんと張り紙もやったし

口頭でも伝えたのだから

 

 

(的外れな質問や行動は)

私のせいじゃない!

 

 

ついつい、そうやって

判断しがちなんですけども・・・

 

 

それ、ホンマですかね?

 

 

えーーー!斬られたw

 

 

 

残念ながら

人は思った以上に

 

 

見ていない!

聞いていない!

 

 

 生き物なのです。

 

 

 

悲しいけれど、それが真実。

 

 

  • そこに書いてあるのに・・・
  • 先ほど説明したのに・・・

 

は、通じないことの方が多い。

 

 

 

企業であれば、会社員であれば

「仕方ない」でOKかもしれません。

 

 

お相手する人数が多いですから。

 

 

 

でも。

 

 

 

自分ビジネスの場合は

相手のせいにしても

何の解決にもなりませーん。

 

 

 

お相手する人数がツチノコですから。

 

 

 

見てない聞いてない人にも

ガッと振り向いてもらって

 

自分のサービスを

届けていきたい!ですよねー。

 

 

 

じゃぁ、どうするか?

 

別の視点を持つ、です!

 

 

他の人と視点が、好みが違うのは昔からw

 

 

 

的外れな質問や行動は

相手のせいじゃないかも?

という視点で

 

 

  • 誤解を招く表現を使っていないかな?
  • 分かりにくい場所に書いてなかったかな?
  • そもそも、この言葉で通じてたのかな?

 

 

等々、

「何か原因あったかな?」

と、考えてみる。

 

 

 

相手のせい!では

終わらせないってことです。

 

 

相手をじーっと見て

『どうすればいい?』と

探っていくことなんです。

 

 

つまるところ

相手側に立って考えてみる!

 

 

 

昨日もお伝えしたけれど

ビジネスはお相手ありきですから。

 

 

あ、もし、

相手視点が難しいなら

一人であーだこーだ悩まずに

 

さっさと誰かのサポートを

受けてみるのもアリ!

 

 

時間がもったいないやん!

時短にお金払えばええやん!

 

 

なんでも自力で!の人で

なぜか上手く行ってない場合は

 

 

他力を使う選択肢も

自分に許してあげて下さいね。

 

 

自力→他力

 

 

これもまた別視点ですよね!

 

 

こちらの記事もおススメ

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE公式の登録は  

↓こちらをタップ(クリック)

 

 

もし上記から追加できない場合は、

LINEのID検索から登録してみてください。

 

ID:@xvo2991e

 

 

↓こちらをタップ(クリック)