時々、出くわしませんか?
そこに書いてあるのに・・・
先ほど説明したのに・・・
的外れな質問や行動をする人!
たとえば、
申込ページに書いてたけど
あれ?読んでなかったの?
説明会で伝えたはずなのに
あれ?聞いてなかったの?
○○はNG!と注意書きがあるのに
なぜ無視して申し込んでくるの?
などなど、
まぁ、サポート業務をやっていると
いろいろとありますよねー。
いえ、これは確信犯ですw
(説明書きを提示したのに)
見ていなかったのかな。
(会話で繰り返し伝えたのに)
聞いていなかったのかな。
発信者側としては
きちんと張り紙もやったし
口頭でも伝えたのだから
(的外れな質問や行動は)
私のせいじゃない!
ついつい、そうやって
判断しがちなんですけども・・・
それ、ホンマですかね?
えーーー!斬られたw
残念ながら
人は思った以上に
見ていない!
聞いていない!
生き物なのです。
悲しいけれど、それが真実。
- そこに書いてあるのに・・・
- 先ほど説明したのに・・・
は、通じないことの方が多い。
企業であれば、会社員であれば
「仕方ない」でOKかもしれません。
お相手する人数が多いですから。
でも。
自分ビジネスの場合は
相手のせいにしても
何の解決にもなりませーん。
お相手する人数がツチノコですから。
見てない聞いてない人にも
ガッと振り向いてもらって
自分のサービスを
届けていきたい!ですよねー。
じゃぁ、どうするか?
別の視点を持つ、です!
他の人と視点が、好みが違うのは昔からw
的外れな質問や行動は
相手のせいじゃないかも?
という視点で
- 誤解を招く表現を使っていないかな?
- 分かりにくい場所に書いてなかったかな?
- そもそも、この言葉で通じてたのかな?
等々、
「何か原因あったかな?」
と、考えてみる。
相手のせい!では
終わらせないってことです。
相手をじーっと見て
『どうすればいい?』と
探っていくことなんです。
つまるところ
相手側に立って考えてみる!
昨日もお伝えしたけれど
ビジネスはお相手ありきですから。
あ、もし、
相手視点が難しいなら
一人であーだこーだ悩まずに
さっさと誰かのサポートを
受けてみるのもアリ!
時間がもったいないやん!
時短にお金払えばええやん!
なんでも自力で!の人で
なぜか上手く行ってない場合は
他力を使う選択肢も
自分に許してあげて下さいね。
自力→他力
これもまた別視点ですよね!
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