midori のプロフィール
 
 
昭和生まれのアラフォー
京都生まれ大阪育ち
 
子ども2人のワーママ
 
お家にいながらにして
日本中のひとり経営者さんを
サポート。
 
稼働は1日数時間。
 
会社員以上の収入を
・集客ゼロ
・ご紹介
だけ、で得ています。
 
 
それ以外の時間は
大好きな時代劇鑑賞に
明け暮れる日々。
 
 
大好きな自宅で
のんびり生活を送っています。
 
 
仕事内容は多岐にわたっていて
ルーチンワークに留まらず
 
事業を二番目に知る
《売上をもたらす》
敏腕サポーターとして活動中。
 
 
■会社が消えた■
 
私は普通の会社員でした。
 
 
どちらかというと
恵まれていた方かもしれません。
 
 
責任ある仕事も任せられていたし
裁量の自由度もあったので
 
この会社でずっと働くだろうと
何の疑いもなく信じていて
 
定年まで会社員生活だなぁと
のんきに構えていたんですね。
 
 
でも。
 
二人目の育児休暇が終わり
これからバリバリ働こうと
会社復帰した初日に
 
 
目を疑う光景にたじろぎました。
 
 
直属の上司も
その上の上司も
みーんな退職していて
 
 
東京の本社から来た
まったく見たことない人が
上司の椅子に座っていたんです。
 
 
そして、衝撃のひとこと!
 
 
半年後、閉鎖だから
 
 
 
定年まで働くつもりだった会社が
目の前から消えてしまう。
 
 
さすがにへこみました。
 
 
でも、ワーママは強いですよね。
 
 
せっかく入った保育園を退園しないため
次の勤務先を確保しなくちゃと
あれこれ画策し始めます。
 
 
でも、乳飲み子を抱えた
アラフォー女性の転職活動は
想像を絶していて
 
 
履歴書を送っても、送っても
面接にすらたどり着けない状況。
 
 
ようやく、面接にこぎつけた
とある企業の役員からは
 
 
「事務職ではなく、工場なら空きありますよ?」
 
 
ワケワカメな勧誘を受けたりもしました。
 
 
(これが現実)
 
 
結局、
転職活動は上手くいかず
正社員を手放すことになりました。
 
 
私の会社員生活は
あっけなく終わりを告げ
 
とある企業で
パートとして再スタートします。
 
 
■オンラインの世界へ■
 
 
会社に罪はないのですが
パート勤務は
私には苦痛の日々でした。
 
 

老舗企業で安定していて

時給も良かったし

ありがたかったのですが

 

 

責任もなければ
裁量の自由度もない
パートという立場では
全くもって面白くない。
 
 
だから何度も
正社員登用のお願いを
考査のたびに出してました。
 
 
でも…空きがないからと。
 
 
私のやりがいは満たされないまま。
 
 
そんなこんなで2年が過ぎ
子供が小学校に
入学するタイミングで
 
 
な、なんと!
 
 
今の勤務時間では
お迎えの時間に
間に合わないことが発覚!
 
 
やっぱりだめだ!と転職を模索し始めます。
 
 
でも、求人を穴が開くほど
くまなく探してみても
 
 
経験の壁
年齢の壁
時間の壁
 
※時間=お迎えの時間
 
 
この3つに引っ掛かってしまう。
 
 
そんなとき、ふと目にした求人に
ぐいーんと引き付けられました。
 
 
年齢不問
フルリモート勤務
勤務地:自宅
 
 
設立して間もない
ベンチャー企業の求人でした。
 
 
飛び込んでみよう
 
 
直感を信じて動いてみたら
ジェットコースターのような展開でした。
 
 
面接もオンライン
会議もオンライン
業務もオンライン
 
 
何もかもが新鮮!
 
 
しかも、自分で考え
試行錯誤して動くお仕事内容
 
 
一般的な事務はもちろん
SNSの運営代行
外注の管理や顧客対応
何でも任せてもらえたんです。
 
 
オンライン勤務ですから
お迎えの時間
通勤の時間
 
 
何にも気にしなくていい!
 
 
さらにさらに
 
起業家と呼ばれる人達の仕事ぶりや
マインドを間近で学べる環境!
 
 
何も言うことなし!
 
 
ごく普通の会社員だった私が
起業系のセミナーに一切通わず
 
 
ビジネスを進めるための
知識とマインドを自然と身に付けて
 
 
経営者のサポートを
さくっと引き受けられるのも
 
 
鞄持ちのように経営者さんの一番近くで
お仕事ぶりを見てきたからです。
 
 
本当に有り難い経験でした。
 
 
■のびのびと仕事ができる喜び■
 
 
定年まで働くつもりの
会社員マインド全開だった私が
 
 
紆余曲折を経て今では
自分ビジネスを始めています。
 
 
経営者さんと共に
密接に事業に関わる
 
 
事業を二番目に知る存在として
また、なんでもござれ!の
バックオフィスサポーターとして
 
 
マーケティングコンサルタント
年収1億円オーバーの経営者
心と身体ケアのプロフェッショナル
日本海外出版著者でオンラインサロンオーナー
京都の古民家オーナー兼コンサルタント
 
 
他にも
バイオ系ベンチャー企業
一般社団法人におけるサポートも
関わらせていただいています。
 
 
事務という枠を越え
思考整理をする『壁打ち』や
起業初期のコンサルティングなど
 
 
思いっきり仕事ができる幸せを
かみしめる毎日
 
 
オフィスが閉鎖したのも
転職に失敗したのも
 
 
今のお仕事に巡り会うための
ひとつのステップだったのだと
 
 
前向きに捉えられたのは
今の充実のおかげです。
 
 
■ご縁を紡ぎ、応援したい■
 
私自身
オンラインのお仕事と
経営者さんとの出会いで
救われたひとりです。
 
 
事務サポートに加えて
自分ビジネス講座の講師や
セッション業を始めたのは
 
 
過去の私のような人に
仕事の多様性と
オンラインの可能性を伝え
 
 
きっと未来は変わることを
お伝えしたいと思ったからです。
 
 
 
好きな人に囲まれ
やりがいをもち
 
お金の心配もせずに
自由に働ける
 
 
自分らしさを生かして
思いっきりお仕事できるよ!
 
 
オンラインで
自分の可能性を広げて
活躍できるよ!
 
 
 
そのことを
ただただ、伝えたい。
 
 
私と同じような
過去の挫折や辛い経験も
 
 
生き生きと働くための
大切なステップだったと
 
 
思ってもらえるように
応援していきたい!と
強く、強く思っています。
 
 
■喜怒哀楽を共に■
 
 
バリバリの経営者さんに対しては
更なる飛躍のお手伝いを
 
 
未来の経営者さんには
コンサルティングを含めた
羽ばたくためのお手伝いを
 
 
事業を二番目に知る
《売上をもたらす》
敏腕サポーターとして
 
 
ご縁を大切に
突き進んでいく
 
 
とことん関わって
共に喜怒哀楽を味わう
 
 
そんな存在でいたいと
思っています。
 
 
このプロフィールを
お読みいただいたも皆さまも
何かのご縁があるはず。
 
 
もしお仕事などで
お目にかかった場合には
どうぞ宜しくお願いします!
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。