サラリーマン、勤め人を続ける悩み

  • 収入を増やしたいですよね。子供の学費、定年前の住宅ローンの完済、老後の資金 ・・・・でもできれば好きな事で起業する為の元手が欲しいですよね。
  • 会社や勤め先が求める能力だけで良いのでしょうか? いつかチャンスがあればやりたい事、生き甲斐を感じる事を成し遂げるそんなスキルを身につけたいですよね。
  • 定年延長で働き続ける選択肢があっても、できれば元気で頑張れる内に会社や勤め先を辞めて独立や起業への第一歩を踏み出したいとは思いませんか。

副業の選択は収入よりもスキルアップで 

副業をコスパで選ぶなら会社や勤め先以外でも賃金労働が良いでしょう。でもやりたい事を叶えるスキルアップを優先するなら副業にウェブサイト作りは必須です。


ウェブサイト作りと言ってもプログラマーやウェブデザイナーになりましょうと言っている訳ではありません。ウェブサイトで商売をやってみましょう。ビジネス目的のウェブサイト作りです。

現時点で売るものが無い人は アフィリエイト広告を自分のウェブサイトに掲載して。


 

 

既に個人事業主の方、何か売る商品やサービスがある人はご自分の商売のブランド力を上げる為に。

 

 

 

ビジネス目的のウェブサイト作りのメリット

  1. 失敗してもダメージが少ない事です。特にアフィリエイトの場合は元手も店舗も在庫も必要ないので。
  2. 通勤とか時間を拘束される事無く スキマ時間に無理なく続けられる事です。
  3. アフィリエイトやネット販売を通じてやりたい起業で成功する為のスキルや知識を得られます。
  4. ブランド力を高めビジネスのチャンスを広げられるからです。

そうは言っても

 


ビジネス目的のウェブサイト作りに自信が無い方へ
自分でウェブサイト作り何て面倒と思える方へ
文才に自信がない方へ
最初からウェブサイト作りとはハードルが高いと思える方へ

 

  >>好きな事、得意な事、やりたい事を仕事にする方法

 

 

ちゃんと言えない、伝わらないと悩む事はありませんか。

 

言いたい事が上手く言えない、言いたい事が伝わらないって辛いですよね。

でもそんな自覚のある人、何とかしようと思う人は幸せです。

  • 何も言えずにただただ黙って従う それもしかたないとしか思わないとか
  • ずけずけと喋りまくれるけど 誰も聞いていない、まともに取り合ってもらえない とか

 

案外とそんな感じの人が多いです。

 

筋の通った短文を簡潔明瞭に書いてみる

 

 

スピーチが得意な人は相手の目を見て堂々と、大きな声でハキハキと喋ります。
性格的にそうはできない人はいると思います。

 

でも大丈夫
ボソボソとしか語れなくても言っている事に筋が通っていれば、聞く人は聞いてくれます
筋の通った事を簡潔明瞭に語るには普段から書いてみる事が必要です。スキマ時間にスマホのメモ帳なんかに短文を入力してみましょう。

 

 

世の中では大凡こんな風に言われています。

言いたい事を上手く言える、ちゃんと伝わる為に世の中では以下の様に言われています。

先ずは言いたい事を整理し、重要な事や結論を明確化して、伝え方を工夫する事  

 

1.自分が話したい事を明確に理解すること。自分自身が何を話したいのか、どのように伝えたいのかを明確に理解しましょう。
2.相手に伝える内容を整理すること。話したい内容を整理し、重要な点を明確にしましょう。
3.相手に対して適切な表現を使うこと。相手に対して、適切な表現を使うことで、より伝えやすくなります。
 

 

聞く側の立場になってどうしたら聞いてもらえるかを考える事

4.相手の意見を聞くこと。相手がどのように考えているのかを聞くことで、相手に対して適切なアプローチをすることができます。

 

実践あるのみ

5.演習をすること。実際に発表や報告をする機会を活用し、演習をすることで、実践力を上げることができます。

 

具体的にどうすれば良いのか?

 

世の中で言われている解決方法が分からないでもないですけれど・・・・具体的にどうすれば良いのか?。あなたのスピーチを聞いてくれて直すべき点を指摘してくれる、そんな相手なかなかいないですよね。

 

言いたい事を言う前に単文に書いてまとめる。

結論を先に一言で、簡潔明瞭で筋が通った短文を書いてみましょう。特に、初めての相手とかあなたが話したい事の背景とか事情を知らない人の立場に立って。

 

 

 

書いた短文を読んでもらう

お薦めはSNSやブログを利用する事です。TwitterやLINE、インスタグラム、アメーバーブログであれば必ずしも本名を名乗る必要はありません。別の自分になってみて 趣味でもテレビドラマでもアイドルでも 自分が興味関心持てるテーマでタイトルを決めて大胆に思う所を語ってみましょう。書いた事が世の中に放たれる、それを見知らぬ誰かが読んでくれる・・・・かも知れません。

 

見知らぬ誰かさんからのリアクションがあれば励みになります。内容は同じでも伝わりやすい言葉を選び短文表現を工夫して、少しずつ反応が増えればちゃんと言えるスキルちゃんと伝わるスキルが上達します。

 

最短で上達する為には

 

日本人の多くはスマホを持っていてメール也 Line也を利用できます。でも私の周りの人は若い人達を含めて伝える事が苦手な人が少なからずいます。
せっかくですから 筋が通った事を簡潔明瞭に書ける様になりましょう。

 

できれば一定の型(テンプレート)、ルール、テクニックを学んで読んでもらえるスキル、ひいては聞いてもらえるスキルを向上させて行きましょう。

 

>> 聞いてください私の実践体験記

 

この教材、読むと元気が出てくるのですがその理由は上から目線でノウハウを押し付けたり無理な課題を強要するのではなく、上手く書けない人、文書作成が苦手な人の気持ちに寄り添って大変熱心に編集されています。

 

良い記事とは文書表現力とか 豊富な知識の引用やひけらかしではなく、如何に読者の気持ちに迫れるか寄り添えるか。そう思う様になれましたし、そんな記事が書けたときは充実感が感じられるます。

lineとかeメールとか SNSなどが身近な昨今、でも文書作成が苦手、上手く文を書く事がなかなかできない人が本当に多いですよね。    

文章作成能力(ライティングスキル)がないと人生かなりの損です。

  • 頑張って仕事をしたのに目標管理シートが上手く書けないで低評価とか
  • 就活や転職で自己アピールができないで不採用とか
  • 好きな人に自分の気持ちが通じなくて失恋とか
  • 商談や提案が通らなくてポンコツ扱いとか
  • 自分の考えがまとまらない、論理的に思考できないといらいらしてきます。

 

でも

誰でも文章作成能力を向上できます。

秀才の様な読書量が無くても、記者や作家の様な文書を書く才能が無くても文章作成能力を向上できます。

文書作成能力向上、ライティングスキルアップ の方法として世の中では以下の様に言われています。

  1. 分かりすいと評判の文書、よく読まれている文書になるべく多く目を通しましょう。
  2. 相手に伝える為のメールやLineの文章を送信する前に、読む人の立場に立って読み返して自己チェックしましょう。
  3. 説明文、紹介文、依頼文の様な 相手に何らかのアクションを促す文書をなるべく書いてみましょう。
  4. 自分が書いた文書を誰かに見てもらい、相手から意見を受け取るようなやり取りをしましょう。
  5. できれば一定の型(テンプレート)、ルール、テクニックを学び 文章を書きながらライティングスキルを向上させて行きましょう。

ノウハウ本を買って読んだり、セミナーや講習を受ける事を思いつく人が多いとは思いますが自分の好きな事を楽しく書いてライティングスキルを上げながら 一寸した副業になるという励みが得られる方法がお薦めです。

 


リスキリング(学び直し)目的の副業としてのブログ

釣り、登山、グルメ、旅行、TVドラマや映画の感想 也   自分が興味が持てる文書をブログに書いて 共感を持ってくれる人の反応やつながりを得る事が有効です。
広告を貼って収入が得られれば励みにもなります。FaceBookの様に自分の実名を出さなくてもOKです。

これは一寸した副業になります。以前は副業禁止の会社が多かったのですが 今は自分のスキルアップになる副業であれば是非やりなさいと薦める会社も少なくはありません。

最初は中々記事書きが進まないでしょうし多くの人に読んでもらえる記事が書ける様になるには簡単じゃないでしょう。

自分も紆余曲折しながら 何とか書いてきました。途中でめげずに 最短&最コスパでステップアップするには良い教材に恵まれる事だと思います。
>> 私が才ゼロ(文才ゼロから始めるWeb記事執筆術)を実践した経験談です。
 

読むと元気になれる やる気になれるその理由

この教材、読むと元気が出てくるのですがその理由は上から目線でノウハウを押し付けたり無理な課題を強要するのではなく、
上手く書けない人、文書作成が苦手な人の気持ちに寄り添って大変熱心に編集されています。
 

良い記事とは文書表現力とか 豊富な知識の引用やひけらかしではなく、如何に読者の気持ちに迫れるか寄り添えるか。そう思う様になれましたし、そんな記事が書けたときは充実感が感じられるます。