切り干し大根を添え野菜にしました。本日のフランスお惣菜! | 大森 由紀子のブログ

大森 由紀子のブログ

フランス菓子・料理研究家、大森由紀子が日常の美味しいを綴るブログです。

まさか、この水に浸っている大量のほそい糸のよーなものは、、、き、切り干し大
根?

と、教室にきた生徒が絶句しておる。そうでーす!これを今日のメインのお魚にガル
ニに使います。

かんたんかんたん、ラタトゥイユのように煮込むだけ。シャキシャキして美味しいよ❤️

これ、すでに出版した「フランス 野菜のおそうざい」という本にも掲載しておりますんですけど、みんな初めて見た!って顔。笑笑。今回は、ゴーヤも使用。

ということで、メインの鮭は白ワインで蒸し焼きして、焦がしバターにレモンの実、
ケッパーを入れたソースをかけました。これは、永久的に美味しいはず。だってバターだもん。

本日のワインは、オーストラリアのシャルドネ。ブルゴーニュのシャルドネとは違うすっきり感があって美味しい。暑い今日のような日にはピッタリだ。オーストラリアワインも好き。
しかし、今、あちらは冬。オーストラリアに帰国している生徒さん、Hさんから、寒くてボルシチばかり食べていると。

#フランスお惣菜クラス 
#エートルパティスキュイジーヌ
#切り干し大根
#鮭料理