トゥールダルジャン東京40周年記念プレスディナーでした! | 大森 由紀子のブログ

大森 由紀子のブログ

フランス菓子・料理研究家、大森由紀子が日常の美味しいを綴るブログです。

昨日は、トゥールダルジャンの40周年記念プレスディナーでした。パリからは社長のアンドレ・テライユ氏も来日。MOFのオジェシェフの伝統を継承しながらも常に進化するお料理を、本店にも劣らぬラグジュアリーな空間で堪能させていただきました。

トゥールダルジャンと言えば、私の人生に仕事と結婚、2つの事柄に多大な影響を及ぼしたレストランである。

パリ留学時代、トゥールでスタージュをしていたこともあって、パリを訪れる日本人のトゥールダルジャンでの食事のお供をよく頼まれた。その中になんだか知らないが
私のことを気に入ってくれた輸入会社のM社長がいらして、帰国したら連絡しろと言う。帰国して訪れたら、うちの仕事を手伝え、会社を作れ、となんだか強引。わから
ないまま全部社長がやってくれた。こうして有限会社エートルが出来上がったのだった。

仕事は、お菓子コンサルタント(がきっかけで、その後お菓子の仕事多くなる?)そのうち専門誌に執筆、書いていたら教室はやらないのか、と鎌倉の知らないマダムから電話がかかってきて、やったら来てくれるんで
すかなんて聞いたりして、教室やることに。ということで、今、生徒さんをエートリエンヌと呼んでいるのは、社名から由来(笑)。

で、今のだんなさん、恵比寿マッシュルームオーナーシェフ、山岡は、当時トゥールで料理を作っており、そこで知り合ったという、まあ、そんなところです(笑)。

昨日は、ワインも料理も素晴らしかった。リ・ドゥ・ヴォーとオマール海老、ビスクの組み合わせの一皿はお肉と魚介が見事に融合。絶妙な食感バランスと味の相乗効果
が素晴らしかったです。そしてそしてこんなにふっくらと軽やかな舌平目!1kg以上もあるドーバーソール。絶対冷凍は使わないということで、鮮度を保ったお味と食感
は最高だった。お肉はもちろん鴨!こう来たか!と、ちょっとびっくりの形状。チョコレートムース?いやいや、ちゃんと付け合わせが別に添えてある。ロッシーニ・ロ
ワイヤル仕立てと記載あるから、伝統の牛肉ロッシーニ仕立てのあの丸形状に、リエーヴルのロワイヤルソース系に鴨の血をプラスしたものであった。

40周年記念ランチ・ディナーは今年11月に開催予定だそうです。

400年の歴史あるパリの本店もリニューアルが済んで3か月先まで予約でいっぱい🈵

最後の写真は、パリのトゥールダルジャン1988年当時のメニュー。入手経路は秘密です(笑)。

#ホテルニューオータニ 
#トゥールダルジャン東京
#mof
#lnnovation
#40周年
#フレンチ
#グランメゾン
#伝統

@tourdargenttokyo