京都、グランヴァニーユを訪問。プラスaの美味しさ❗️ | 大森 由紀子のブログ

大森 由紀子のブログ

フランス菓子・料理研究家、大森由紀子が日常の美味しいを綴るブログです。

今日から京都教室でしたが、教室前に京都で評判のパティスリー、Grains de vanilleさんに!ティーサロンを広めに改装してから初めての訪問でした。

キラキラのショーケースの前にはお客様の列!シェフも作業中だったけど、厨房から出てきて下さって、おススメのお菓子3品選んでいただきました。

その中に、グラス入りのババが入っていて感激! フランスパティスリーウィークでサヴァラン(またはババ)作って〜とお願いしていたからかな?すでにお店で出していたそれを入れて下さったようです。


甘さ、酸味のバランスが抜群で、生地もしっかりシロップを吸い込んでいるのに、弾力ありながらもふわふわで、でも口の中で崩れなくて、とっても美味しくて感激!


他の2品も、構成と味に繊細さと気品を感じました。杉野シェフのお店にいらしたとのことで、杉野シェフのお菓子を彷彿とさせる身体にスゥッとなじむ美味しさが感じられましたが、さらにそこに津田シェフのフランス菓子に込める思いがプラスアルファの一層となって印象的でした。

お忙しい中、対応して下さったマダムにも感謝🌹