スイーツ甲子園、西日本予選が行われました! | 大森 由紀子のブログ

大森 由紀子のブログ

フランス菓子・料理研究家、大森由紀子が日常の美味しいを綴るブログです。

第16回スイーツ甲子園東日本予選が西葛西のベルエポック製菓調理専門学校で開催されました!

会場に足を踏み入れた途端、西日本とは違う雰囲気!西はわりと和やかだったの比べ、東は張り詰めた雰囲気?

決勝に駒を進めたのは、12校のうち以下の3校です!

レコールバンタン高等部東京校
フロールラル(pic1)

レコールバンタン高等部東京校
ailes (pic2)

野田鎌田学園高等専修学校
shine(pic3) 周りのマドレーヌが一つかけていますが、それは上に!

今回は、一つのケーキに要素を詰めすぎな作品が多く、結局何を食べさせたいのかが今ひとつわからないもの、ベースの生地作りが中途半端なものが目立ちました。それと、決勝当日時間内で、これみんなできるの?と疑問に思うものも(今回は、持ち込みあり)。
生徒たちとの打ち合わせで、その辺の意見交換も。

みんな、決勝頑張って!
敗れたチームも、今回の経験は今後絶対に役に立ちます。実際、敗退しても、19才でジャパンケーキショー銀賞取った女子もいます。現在アンヴデット勤務。

私は、初回からアドバイザーを務めております。

#スイーツ甲子園#予選
@sweets_koushien