修道院のお菓子、マイナーなイメージなの!?娘来てそう言う。 | 大森 由紀子のブログ

大森 由紀子のブログ

フランス菓子・料理研究家、大森由紀子が日常の美味しいを綴るブログです。


娘が来て、先日ご紹介した通販の修道院のお菓子の出荷手伝ってくれましたけど、 « 修道院のお菓子かぁ、なんかマイナーなイメージ »とか言うのよ。えー、そーゆー認識!?
いやいや、トラピストクッキーとかバターとか、日本でも地方のいくつかの修道院でお菓子作ってるんだよ。素朴だけど滋味深くて飽きない味だから。フランスでは、、と、とくと解説。こりゃ若い世代にもこのジャンルの伝統をちゃんと伝承しなけりゃあかんと確信した。
今回の詰め合わせ、いずれもナッツ入りだからナッツアレルギーの娘は食べられないので味がわからないのでした。
しかし、お菓子の解説リーフレットはイラスト含め娘がパソコンで作成。お菓子は作れないがそういのはできるのね。笑。



#エートルパティスキュイジーヌ#ベーシック#応用クラス