ユダヤの法則に則ったロールケーキ。だから美味しい! | 大森 由紀子のブログ

大森 由紀子のブログ

フランス菓子・料理研究家、大森由紀子が日常の美味しいを綴るブログです。


ロールケーキ、こちらもなかなか納得する味に会えなかったけど、これは旨い!
銀座、Pâtisserie Camélia カメリア、泰介くんのロールケーキ。彼のおススメでもある。毎日食べても飽きない。生地の食感もしっかりして存在感あるし、クリームの量は、生地の美味しさを邪魔しない。

実は結果論だけど、この生地とクリームの比率が、ユダヤの法則78:22、に近いんです。この割合が、世の中にとって、人間にとって心地よいと言われています。物事はこの割合で案外上手く行く。人との付き合いも、仕事も、お菓子作りも。

以下調べてみました。例えば:
人の身体も、水分が78%に対してそれ以外の物質が22%。肺呼吸が78%に対して皮膚呼吸が22%。腸にいる菌の割合は善玉菌が78%に対して悪玉菌が22%。足の裏にかかる体重の割合は、かかとが78%に対してつま先が22%。