洗練のフラン! | 大森 由紀子のブログ

大森 由紀子のブログ

フランス菓子・料理研究家、大森由紀子が日常の美味しいを綴るブログです。


フラン・パリジャン焼けました。パリジャンなんて名前ついてますけど、これもファーやクラフティーなどのブーイ、ようするにお粥から発展したお菓子の最高峰。だからパリなのね。
マカロンも地方に色々あるけど、結局パリのマカロンが一番洗練されているように。

むかーし、ケーキングの取材でパリのフラン食べまくって記事書きましたが、あれからちょっとは日本でもフラン出回るかと思ったら、日本ではなぜか流行らない。プリンと同じ系統の味なのにね。パリっ子はエクレアの次に好き。

美味しいのはブノワ・クーヴランが作るシリル・リニャックのとモリヨシダも美味しそう。あとBO&MIEのはやたらに白いがバニラいっぱい。


#フラン#洗練#パリの味#flan#ママンの味