日曜日は、ヴェルサイユ宮殿の劣悪な環境その他 | 大森 由紀子のブログ

大森 由紀子のブログ

フランス菓子・料理研究家、大森由紀子が日常の美味しいを綴るブログです。


歯が痛かったのに大食いっていうのもすごい!即位後74年も治めていたのもすごい!

マリーアントワネット、ルイ16世で終わったフランス最後の王朝、ブルボン王朝(革命後16年だけ復活するが)。次回のお菓子講座はこの王朝とお菓子のお話。主役はなんといっても絶対君主制を打ち立てたすごい王様ルイ14世。

宮廷で使われていたドーフィン(そこではイルカの意ではなく)とか、ミニョン(そこでは、可愛いとか、フィレミニョンではないある別の意味が)、1000人も住んでいたというヴェルサイユ宮殿の劣悪な環境、愛人たち、伝説の料理人や後世にまで名を残したパティシエについても解説します。


日曜日15:00。zoomお菓子歴史講座でお会いしましょう!


https://match-ing.jp/yukiko_oomori/