オンラインお菓子講座1回目終了。勉強の仕方。 | 大森 由紀子のブログ

大森 由紀子のブログ

フランス菓子・料理研究家、大森由紀子が日常の美味しいを綴るブログです。


Zoomお菓子講座1回目中世編終わりました。参加いただいた方ありがとうございました。私も1回目なので、ちょっとペースつかめず、盛り込みましたです。というか、一応古代から始まって、シンポジウムのもとになった言葉よ〜とか、アレキサンダー大王が砂糖を見つけたのよ〜とか、ポンペイにはケーキのあとがそのまま残っているんだよ〜なんて話してたり写真お見せしているうちに、お菓子にたどり着かない〜ッと焦り早口に。でもその前にやっぱり王朝の起源とかサリカ法典の決まりとか必要でしょ。歴史あってのお菓子ですから。ということで、来週はちょっとテストしながら、復習しましょうか。今日やった3択のような感じ。別に名前出ないから大丈夫。私もわからないです〜。笑。勉強法としては、まず薄い歴史の本を5回読むことかな。ルイ、フィリップ、アンリいっぱい出てくるけど、周りで起こる事件とか愛人とかと一緒に覚えると、それぞれX世 Y世とかわかるようになります。笑、ですがでも真面目。ホント❣️しかし、予想外に沢山いらしてビックリでした!みんな学びに熱心ということがわかりました!