中島大祥堂が六本木ヒルズにオープン!栗のお菓子! | 大森 由紀子のブログ

大森 由紀子のブログ

フランス菓子・料理研究家、大森由紀子が日常の美味しいを綴るブログです。

兵庫県丹波市に本店がある「中島大祥堂」が、六本木ヒルズノースタワーB1Fにオープンしました!
ヒルズのなんとかタワーとか聞くともう頭混乱!いまだにあそこの迷路を理解していない私である。いつも歩くところは決まっている。Maison du Chocolat通ってESTINATIONまで行ってアトリエ・ド・ロブションの前を通ってシアターの方に抜ける、それで終わり。しかし今日訪れたら、ノースタワーB1Fってあそこまで行く駅からの地下商店街でした。よかった~。すぐ見つかりました。丹波ですから、もちろん売りは栗&黒豆です!色々魅力的な商品がショーケースに。目移りしちゃいますが、やっぱり丹波栗のモンブラン「かやぶき」はいただかなきゃね!かやぶきに見立てて作ってあるそう。栗の丸ごとパイ包みや、定番の「いもくり」は手軽なお値段で裏ごしした栗となると金時芋の美味しさが味わえる和菓子です。このサイズ感がいいです。ヒルズ店限定も。シューとパイ生地を合わせた生地に、砕いた丹波産煎り黒豆を散らした「丹波(黒豆きなこ)」も日本ならではのお菓子。