ヴァレンタインには、ローチョコレートやグルテンフリーのブラウニーも! | 大森 由紀子のブログ

大森 由紀子のブログ

フランス菓子・料理研究家、大森由紀子が日常の美味しいを綴るブログです。

オーガニックやグルテンフリーの食品に興味がある方、ヴァレンタインには、「風と光」、のオランダ産のローチョコレート「ラブチョック」はいかがですか?チョコレートを作る時、カカオ豆は普通焙煎するのですが、ローチョコレートを作る場合は、焙煎せず低温で粉に挽くので、たくさんフラボノイドとラブケミカルと呼ばれるカカオ豆の滋養のある成分が残るのです。そして、カカオ分はなんと80%。また甘味は、ミネラル豊富なジャワココナッツの花蜜糖を使用。乳製品フリー、大豆フリー、グルテンフリーという画期的なチョコです。従来のチョコレートの印象とはかなり違いますけれど、身体によい成分がたくさん含まれています。「風と光」では、ドイツのオーガニックケーキミックスも扱っています。その一つでブラウニーも作ってみましたよ。チョコチップが入っているので、しっとり美味しくできました。言われなければグルテンフリーとはわかりません。クルミなど入れてもいいですね。ご興味のある方は、こちらのHPを!http://www.kazetohikari.jp