~オモニ給食~ | 岐阜オモニ会

岐阜オモニ会

子供達にたくさんのギフトを・・・

アンニョンハシムニカ😊

岐阜オモニ会です。


毎日毎日不安定な天気で、心配事が尽きません😢

線状降水帯が至る所で発生し、全国各地で深刻な被害が出てますね。

被災された方々が早く通常生活に戻れる事をお祈り申し上げます。。。


ゲリラ豪雨に線状降水帯、、、雨の降り方が異常ですよね😢

やはり温暖化の影響でしょうか?

私たちの幼い頃の梅雨の時期とは全然違いますね。

6月の終わりから7月の中旬で気温が30度超え‼️

各教室にエアコンの無い岐阜ハッキョの子供たちや先生たちを思うと、心配でなりません💦

無理の無いハッキョ生活を願いつつ。。。

体調管理など、ソンセンニム(先生)‼️宜しくお願いします💦


さて、話は大分遡りますが😅

7月1日土曜日にオモニ給食がありました🎶

この日の当番はプッコチュオモニ達😊

そしてメニューは、

The給食の定番✨  カレーライス🍛🥄とマカロニサラダ、ゼリーです✌️



コロナ禍でなかなかオモニたちが朝からみんなで集まって作る事が出来ませんでしたが、
この日は久しぶりに野菜切りからのスタートでしたꉂ🤣𐤔
朝からプッコチュオモニたちが集まり、野菜切って炒めて、マカロニサラダ作って、、、と本当に楽しく給食を作る事が出来ました✨


イチから作ると、各家庭の調理方法などがわかり勉強になります。

梅雨の間の晴れ間で気温も高く、カレー作りの大鍋3つ用のガスコンロとマカロニサラダ仕込みのガスコンロと、、、
まさに熱気ムンムンで汗だくになりながらも、メニュー無事完成✨ですꉂ🤣𐤔

4人のオンマ、フル稼働で美味しくカレーもマカロニサラダも作れたのですが、
唯一の失敗が給食写真を撮れませんでした😅

まだ、気持ちに余裕のあった園児たちの給食風景のみ‼️ꉂ🤣𐤔




写真は一切無いですが💦、━(〃>З<)━ッッ!!!
在校生たちおかわり沢山してくれて、子供たちもオンマたちも大満足な~オモニ給食~になりました😊

明日の7月15日土曜日は
な、なんとっ‼️‼️‼️
アボジ給食の日です❤

アボジたちの入念な計画と不安をよそに、子供たちやオモニたちは楽しみで仕方ありませんꉂ🤣𐤔

また、このアボジ給食はこちらで紹介しますね✨

そして、給食に欠かせない大切な「お米🌾🍚」。
そのお米券を分会の女盟オモニたちが寄付してくださいました😭✨
羽島分会オモニたち、本当にコマプスムニタ✨


このお米券で、美味しい給食ご飯をこれからも作りますね♥️
本当に色々な方に支え助けて貰いながら、子供たちはスクスク育ってます😊