第39回 北海道212市町村カントリーサインの旅 第1夜 ~大雪ダムからとびだせ!~ | 思い立ったが吉日! -北海道212市町村カントリーサインの旅-

第39回 北海道212市町村カントリーサインの旅 第1夜 ~大雪ダムからとびだせ!~

2024年旅始動!!

 

いや、遅いよ!

というか4月に行ったドライブの記事!

更新が遅いよ!

 

無理しないのが長続きのコツだと思っております。

おかげで思吉も14年。

気ままに旅して気ままに更新して14年です。

コツコツやっていきます。

 

 

それでは、今回の旅の副題とロゴを発表します。

 

 

またこーいう・・・。

ししょーと二人旅するとなぜかこういうパロディロゴになりがち。

 

では、第1夜スタートです!

 

 

 

 

2024年4月17日(水)

 

旭川での単身赴任が始まって早3年。

 

遂に我が友が旭川まで遊びに来てくれる。 

 

嬉しい。 

 

ようやくコロナの呪縛から解き放たれた。

 

 

 

おいでよ旭川!

 

 

 

ようこそ旭川!

 

 

というわけでししょーが来てくれました。

 

いま来た風に書いてますが、昨晩来て軽く呑んでます。

 

 

 

小粋なお土産をくれる小粋なししょー。

 

新CMいいよね。

 

 

で、どこ行く?

 

そりゃ決まってますね。

 

  <第174市町村> 

 

行きましょーか。

 

すぐ近所だ。

 

 

 

いや、こんな近所ですからね。

 

去年1人で行ってるんですよ。

 

で、冬に氷瀑まつりにみんなを集めて抽選しようと思ってたんですよ。

 

でもスケジュールが合わなかったんですよね。

 

だから去年のことは無かったことにしますね。

 

ただ、折角なので道中に去年の写真も交えながら記事を書いていきます。

 

タイムリープです。

 

違うか。

 

 

 

真正面に大雪山系が見えたらもうすぐ上川町。

 

 

早速去年の写真を貼りますが、

 

  <第174市町村> 

(2023年10月8日撮影)

 

独りだとこんなに退屈な記念写真も・・・

 

 

 

 

 

  <第174市町村> 

 

仲間と一緒だとこんなに楽しい!

 

 

いや、むしろ狂気を感じますね。

 

40過ぎのおっさん2人で鐘のポーズすな!

 

そして去年と同じ服!

 

 

では観光に行きますか。

 

とりあえず層雲峡にでも。

 

去年も行ってますけど。

 

 

 

層雲峡のセブンイレブン到着。

 

豆知識ですがここは最近経営者が変わりました。

 

以前は髙梨家でした。スキージャンパーの実家でした。

 

セブンイレブンのCMで堂々と公開されていた情報です。

 

 

 

じゃ、次どこ行く?

 

ノープランですが。

 

滝でも観に行く?

 

 

 

銀河の滝です。

 

見事ですよね。

 

でもこんな写真つまらないですよね。

 

 

 

むしろこういう写真の方が楽しいですよね。

 

撮る人を撮る。

 

 

ここには滝が2つあって、2つを同時に綺麗に撮るには双瀑台まで徒歩で登る必要があります。

 

去年登ったら盛大に息切れしました。

 

40超えたらもう登山とか無理。

 

だから今日は登らない。

 

 

次行きましょう。

 

 

 

大雪ダムに来ました。

 

 

 

とりあえずは撮る人を撮る

 

湖面が氷結してますね。

 

 

ここの管理事務所では配っているものがあります。

 

 

ダムカードですね。

 

おや?

 

奥に見えるのは・・・?

 

顔ハメパネル??

 

はめる部分でかくね?

 

それならば・・・

 

 

 

 

 

とびだせ!!

 

 

ししょーも・・・

 

 

 

とびだせ!!

 

 

 

下に置いてあるポータブル版顔ハメからも・・・

 

 

 

とびだせ!!

 

 

 

もうこうなったらダム名の石碑からも・・・

 

 

 

とびだせ!!

 

 

全くけったいなおっさんたちですね。

 

今回はこれくらいにしておきますよ。

 

次回は一旦回想編から入りますね。

 

 

 

余談ですが、大雪ダムの管理事務所のトイレに隠れミッキー居ました。

 

 

以上だぜ!

 

 

次↓