第39回 北海道212市町村カントリーサインの旅 第2夜 ~上川町からとびだせ!~ | 思い立ったが吉日! -北海道212市町村カントリーサインの旅-

第39回 北海道212市町村カントリーサインの旅 第2夜 ~上川町からとびだせ!~

水曜日は思吉更新曜日!

 

単に休みだからね。

 

では参りましょう。

 

 

-第2夜-

 

 

 

上川町には国道の峠が4つもあります。

 

北から、浮島峠・北見峠・石北峠、そして三国峠

 

4つの峠の中でも三国峠は景色が素晴らしいです。

 

大雪ダムを先に進むと三国峠なんですよね。

 

今回のドライブでは行かなかったんですが、秋の独りドライブで行きました。

 

折角なのでその時の模様をインサーーーーーーート!!

 

 

 

2023年10月8日(水)

 

秋の始まり、しかしながらここ大雪山系においては秋は既に終盤。

 

この日の目的地は銀泉台だったのですが、もう閉まってました。

 

うっかり。

 

銀泉台の紅葉が観たかった・・・。

 

 

そんなわけで、銀泉台の駐車場を通り越し、仕方無しに向かうは三国峠。

 

別にそういうつもりで出発したわけではなかったんですけどね。

 

 

 

というわけで、層雲峡よりやや30分ほど走ると三国峠です。

 

峠の頂上はトンネルです。

 

日勝峠と同じです。

 

で、トンネルを抜けると道内有数の絶景の展望台があります。

 

あれ?トンネル抜けてる?

 

って事は・・・そこ上川町じゃなくない?

 

上川町からとびだせ!!

 

 

 

 

上士幌町の三国峠展望台到着!

 

ここは北海道の国道で一番標高が高い峠だそうです。

 

 

 

絶景です。

 

 

折角の絶景ですからね、

 

わざわざここに来たんだしね、ここで折り返して帰るんだしね、

 

ゆっくりしていきたいです。

 

それにはね、こう、おコーヒーなんてもんがね、あると良いわけですよね。

 

 

 

 

あ、あるじゃない。

 

珈琲屋さんあるじゃない。

 

気が利くじゃない。

 

じゃ、珈琲頂きましょうか。

 

 

 

いや、列が長い!

 

なまら並んでる。

 

まぁ、このあとの予定があるわけでもないし、独りだし気ままだ。

 

並んでみよう。

 

 

と、並んでみましたが、全然進まない。

 

どうやら1杯ずつ豆挽いた上でハンドドリップしているようだ。

 

そりゃ時間かかるわ。

 

というわけで、想像の4倍程度の丸1時間掛かって店内に入れました。

 

店に並んだ時間ランキングで生涯1位かもしれない。

 

 

 

コーヒー豆も売ってます。

 

買って帰りましたが、とても気に入りました。

 

機会があったらまた買おう。

 

 

 

 

コーヒーのメニューはこんな感じ。

 

おしゃれカフェじゃん。

 

確か「森のか(深煎り)」を注文したと思います。

 

ラテ系も豊富で良いですね。

 

 

 

さて、ゆっくり珈琲頂くには必要なものがあります。

 

チェアーですね。

 

ありますよ。

 

 

 

Myチェアーが!

 

チェアリングしますよ!

 

こんないつ使うんだかわからない時のためにずっと車に積んであります。

 

ようやく役に立った。

 

 

 

じゃ、ベンチもないので立ち見している皆さんを尻目にゆっくりと珈琲頂きますね。

 

写真の邪魔にならないように風景の一等地は避けてますからね。

 

 

 

 

と、こんな感じの気ままな一人ドライブでした。

 

 

時を戻そう!

 

 

 

春のししょーとの2人ドライブに話を戻します。

 

大雪ダムを後にした2人は、層雲峡に戻ります。

 

 

 

 

写真は氷瀑まつり跡地

 

まだ骨組みの解体をしていました。

 

さっぽろ雪まつりは豪快に解体しますが、

ここは氷が解けないと解体しようがないですもんね。

 

それに、大通公園は人が来るから解体しないと危ないけど、

ここは入口封鎖しときゃ大丈夫だから。

 

 

じゃ、ししょー、ちょっと早いけどお昼にするかい?

 

ここに美味しいラーメン屋あるんだよね。

 

 

 休 み

 

休みでした。

 

なんてこった。

 

去年の秋に食べた時の写真貼っときますね。

 

 

 

山菜味噌ラーメン 1050円

 

 

なまら美味いです。

 

おすすめ。

 

 

 

層雲峡に用が無くなった我々は市街地方面に戻ります。

 

続きは第3夜にて・・・

 

 

次↓