舞台のお芝居の映像制作、Blu-ray作りで出張撮影してきました。思えば沢山撮ったもんだ。 | ビデオ撮影/DVD・Blu-rayの想い出ビデオあすなろ(動画制作)

ビデオ撮影/DVD・Blu-rayの想い出ビデオあすなろ(動画制作)

ダンスや音楽の発表会(バレエ、ピアノ、フラダンス、保育園、幼稚園、成果発表会、チアリーディング、バトン、新体操などなど)専門なので、発表会の撮影でよくある失敗(寄りすぎ、顔が真っ白、真っ黒、ピンボケなど)がありません!

この日は劇団のお芝居の撮影でした。

 

こんな感じで狭い客席内でもギリギリのスペースで撮影します。

基本2台なので、寄るべきところは寄ります!

で、撮り逃しても、もう一台で全体を抑えているので大丈夫です。

(全シーンを覚えるのはムリですから💦)

 

そして、あとで編集して

音も特別なマイクで収録したものを合わせます。

会場の臨場感も残しつつ。

 

画面の下の、ピンクのラインの下の黄緑のラインが動画の編集ファイルなのですが、

縦線がいっぱい入っているのが、すべて編集点です。これぐらいガッツリ編集します。

(誰も気にしないコンマ1秒まで拘ります)

 

編集は時間もかかるし大変ですが、結構楽しいんですよね。

皆さんのお芝居としての作品が、僕の編集で少し光るわけです。

 

特にhalljack(枚方市の劇団)の皆さんのお芝居はすごいですから。

この日はなんと20周年記念公演。

毎回3時間超のお芝居を本気で仕上げてこられます。

これが、面白いんだ。会場の喜怒哀楽がすごいですよ。

皆さんお仕事がありながらなので、頭が下がります。

 

仕上げはMP4データ映像と、Blu-rayディスクです。

デザインされたパッケージ、ラベルで仕上げます。

カッコいい感じになりますよ。

↑ほとんど僕が撮影・制作(デザインは劇団員の方)させてもらったものたちです。

 

こうやって見ると、沢山の撮影をさせていただいてきました。

思えば沢山撮ったもんだ(思えば遠くへきたもんだ♪)

 

 

撮影をご検討の方

なにかお聞きになりたい際は、LINEでどうぞ!
LINEはこちらからどうぞ!

 

依頼にならなくても、遠慮なくお気軽に質問してくださいね。
LINEを登録されても、私から連絡することはございませんので、
ご安心ください。

 

 

想い出ビデオあすなろ

代表 高比良純(たかひらじゅん)