墓地の変化 | 富士山万歳のブログ

富士山万歳のブログ

日々の暮らしの中で感じた事を綴ります

うちの墓が出来てる時はとても条件が悪く、奥ばった所で施工も大変。
狭い通路どうやって石運ぶ?各石材店さんの意見でした。
当然、施工費も高くつきました。


建ってから雨上がりに墓掃除(水滴取り)に行ってました。
なぜなら、短時間ですむし雨が洗ってくれてるから黄砂で石を傷つけてしまう事もない。
コーキングに染みも付かないし、いつまでも綺麗。


自営業なんで配達がてらよく行ってました。
また、よく人に逢いました。墓地管理組合の会長や・草刈りボランティアの方々等。


半年くらいから変化ありました。
なんと目の前に橋と水汲み場が出来ました。


石材屋さんは「もっと早く出来てたらもっと楽だったのに」と苦笑い。
それまでは古い橋を渡って迂回するように行ってましたので。




おまけに草刈りまでやって下さってる。
すると奥の方に隠れていた古い墓が出現


その後、新しくゴミ捨て場出来たかと思うと山道だった所が整備されアスファルトに。
側溝まで出来ました。





1年半ですごくいい環境が変わりました。

お墓参りするといい事がありますね~

わずかな管理費で申し訳ないです。