お墓の管理  | 富士山万歳のブログ

富士山万歳のブログ

日々の暮らしの中で感じた事を綴ります

もの凄く久しぶりのブログです。
このブログで色々学んだので本業のブログを書き出して、こちらがおろそかになりました。

何においても一番大事なのはメンテナンスですよね。
車でもエンジンオイルの交換を怠ってると音がうるさく燃費も悪くなってきます。
ボディーも。


この度、家のリフォームで判った事がたくさん有りました。
定期点検を怠ると損傷に気付かなかったり、雨漏りからシロアリ被害を大きくさせたりと。

病気でも早期発見早期治療


異業種交流が好きなのでいろんな発見がありました。


シロアリ業者さんが言われました。
床下の管理は地下からの湿気と横から湿気対策。



お墓に例えてみますと。


雨漏りは上からの侵入。
地下からの湿気は雨降り後の排水。うまくいってなければカロート内に侵入。捲き石のシミはこれだと思います。

次に横からの湿気、これは結露です。温度差で結露が出る。
家の窓にはどんな工夫がありますでしょう?


全くの素人が宮崎さんのブログで勉強して知恵を出しあって、プロの石材店さんと何度も製図練り。2回目の提案で完璧でした(第3者に確認してもらって)。

しかも結露まで防止出来るとは・・・。
提案して頂いた石材店さんに感謝です。


親戚のお墓よりはるかに安いのにここまで出来た。(国産石・インド石の違いはありますが)
しかもtypeRさんのお墓と親戚の価格が同じなのに、敷地が3倍ほど違う上に構造が全然違う。


これからお墓を建てられる方はいろんな方に相談されてコストパフォーマンスを追及して頂きたいです。


年末に発見!カロート蓋の手掛け穴にコケが。





取り除き綺麗になりました。




雨水はあなどれません。
定期的にメンテナンスしているつもりでもこれです。


雨上がりにお墓参りしてお墓も気持ちもリフレッシュしましょう