床の高さ | 富士山万歳のブログ

富士山万歳のブログ

日々の暮らしの中で感じた事を綴ります

だいぶ時間がたってしまいました。
廊下の床板もフワフワしてました。さすがに40年弱ともなると板の接着剤が。

元々はこの高さでした。↓







敷居までの高さ台所・シロアリ被害の部屋・洗面所はプラス3cm、居間はプラス4.5cm。
はじめは1cmくらいあがる予定でしたが、嫁さんの一言「どうせするならバリアフリーにしたら。」って嫁の実家はバリアフリーです。

思いもしなかった。バリアフリー?そういえば母親も車椅子に頼らなくなるかもしれない。
なるほど・・・。元より3cmあげれば4箇所中3箇所はバリアフリーだわ。うん、うん。

大工さんとも相談。それもありです。そこまであげようと思ってなかったけど。それいいです!と。


バランスよく2,4cmあがる事に。シロアリ被害の部屋を2.4cmあげると↓




台所は





居間は




いい感じに段差がなくなりました。車椅子の場合段差1.5cmまでが許容範囲らしいです。

カバチも





化粧カバチが付くと



とってもいい感じ。元ある上から付けてもなんら違和感が無い芸の細かさ

壁の下だって柱の虫食いあたり。芸が細かくないですか?見切りが付いて隠れる場所ですよ。




オイルフィニッシュが付いた見切りが付くと




壁がある上での見切り付け隙間が全く無い。




技やね~。スッキリしてる。さすがやね~。感謝!