玄関天井 | 富士山万歳のブログ

富士山万歳のブログ

日々の暮らしの中で感じた事を綴ります

原価の入口天井(軒天)雨の水分が回って40年弱でこんな感じです。








電気も暗いし材木も黒ずんでます。
出来ればして交換してほしい。親父も望んでいた。

大工さんも明るい色がいいとの提案。
で、解体開始。





天井からも上の屋根からわずかに雨漏りがあるらしい(コーキングしてもらっていたが・・・)。よく点検するとこれだろうというかs周りは水切りが付く予定。
次回も交換という前提作業で。



防湿シートが入れてあります。ちょっとした工夫ですね。

この状態で板を貼ると周りの黒ずんだ木が余計目立つ。
ペーパをかけてDIYで色塗り。
濃い色のしまっていい。との事。
吉と出るか凶と出るか

油性ニス色はエボニーニス。ホームセンタでチョイス。
よく吸う素材なんでシーラーで目止め。
回り縁の部分は色のりが悪いので繰り返し重ね塗りしました。


色は綺麗にのったけれど、ちょっと光らせすぎたかな?








大工さんのセンスが光りました。
タイルとよくあってる。
電気もLEDで明るくなりました。

よかったよかった

次は玄関ドアも交換予定です。
どう映るかな~?