竹炭と微生物 | 富士山万歳のブログ

富士山万歳のブログ

日々の暮らしの中で感じた事を綴ります

砂入れも最後の部屋となりました。

10数年前にシロアリ被害があった部屋です。
大引きのが食されえました。





砂も入れたのでこの際交換しよ!と。




前は古財の杉でしたがヒノキに変わりました。ちょっともったいないような気もしますが。
床床の残りのヒノキです。




束石も昔ながらの石なのでその形に合わせて加工してました。芸が細かいです。
この家を建てた叔父の大工は直角に切ったままでクサビで止めてただけでした。


交換した古財を見ると






外から見るより被害は大です。
薬の注入でここで止まってたようですが。

隣の大引きを見ると白いカビが。腐朽菌?




これを食べにシロアリが来るとの情報も

竹炭を推奨するシロアリ業者さんは炭に微生物が付いて腐朽菌が食されて無くなると・・・。
あくまでシロアリが着にくい環境にはなるが、相手も生き物なので絶対は無いそうです。

床下にもぐって常に定期点検が必要との事。
何か人間に置き換えたらガンに似ているな~。たち悪~