床下湿気対策 | 富士山万歳のブログ

富士山万歳のブログ

日々の暮らしの中で感じた事を綴ります

雨漏り対策のベランダ工事が終わりましたので下の部屋のシロアリ被害予防対策です。

建具屋の叔父に金持ちは隅を撒く!って聞いた。どういう意味???
うちは貧乏だけど出来るの?そんなこと???



ネットで色々調べてみるとシロアリ駆除業者のブログにたどり着いた。

竹炭を床下に撒くという敷炭・・・。ならばDIYでやるしかない。
竹炭の方が他の炭より3倍吸水率がいいらしい。

幸いにもヤフオクにて格安で分けて頂いた。
在庫3ツ有るというので約60kgの竹炭をゲット。↓
国産でいい物だ。ラッキー。




大工さんが床を張る前に!。ここでも尻に火が点いてる。

今しかない。
嫁さんの実家に電話し、軽トラを手配。
一輪車があるとも事でそれも借りた。


建材屋は18時までだというので慌てた。
1立米弱だとの事で河砂を下さいと言うと「土俵を作るんですか?」と聞かれた。


湿気対策に床下に撒くんです。と言うとそれはいい!と言われた。
大工さんも一人では大変やと残ってくれたいたので2人で。すごくはかどった。ありがたい。
あとは砂均し。結局20時過ぎなってしまった。その後洗車・返却を済ませた。






さて、炭はどう敷こう???
なにか空気を通す素材の物に???

困った時は100均ダイソーヘ。


枕カバーを見つけた。
これいいかも・・・。カーテンもある。これを敷くか。
もっといい物を見つけた。

洗濯ネット。しかもジャンボ。↓






水に強くてファスナーまでついてる。
これに入れよう。








何とか間に合った。炭は小さい方がいいそうなので、ネットの上から踏んで割った。

また、次の段取りをせねば。
次は廊下の床下だ。応援隊が来て2人の大工でやってるので急がねば。