ベランダ完成外部 | 富士山万歳のブログ

富士山万歳のブログ

日々の暮らしの中で感じた事を綴ります

元はこうです。↓
大工さんとのコラボ?




ベランダの側壁を高圧洗浄してから、下地処理のシーラーを塗ってから上塗りしました。
色は大工さんに見てもらってあう色を提案してもらってから決め塗料屋さんに作ってもらいました。この色はメーカでの配合作成になりました。







シーラーはホームセンターで買うよりネットの方が安かったです。
ホームセンターも回転の早いのは安いけれどあまり売れないのはかえって高いように思いました。塗料はホームセンターの方が安いようですね。

ホームセンターで塗料を見ているとあるお客さんが担当者と話しておられた。
「塗料って結構高いね~?」すると「業者に頼めばその金額の10倍ですよ」と。





側面の波板を張ると塗れないのでその前に。
やっぱり尻に火が付かないと出来ません。
塗料屋さんにアドバイスをもらうと雨が降る3時間前にはやめて下さいと言われてました。


午後から雨の天気予報の中、時間との競争で「絶対に無理 !! 」と思ってました。
しかし、気持ちの問題なんですね。何と間に合いました。


自分でブレーキかけてたんでしょうかね~。これ以来吹っ切れました。
裏面もまだ塗ってませんけど・・・。


側面の波板に角の水切りを付けると一段とスッキリしました。
家の杉焼き板も塗らないといけません。いつになるやら。
DIYです。高くつくので自分の出来る事は自分でやる。です。
所詮素人なんで持ち等の違いは出てくるとは思いますが。
塗料はアクリルよりシリコンの方が持ちがいいのでそちらを選択。
UVの方がいいけど予算の関係でこれに。


ブリキ等はこの色・白はこれ。同じシリコンでも色ののりが全然悪い。
値段の差か下地処理の差?








金属を塗る時さび止めよりシーラの方が色のリガいいように感じました。
家の焼き板も尻に火がつかないと出来ないんでしょうね~。
ペンキ塗りは小学校の奉仕作業以来でした。
DIYは出来不出来に関係なく満足感はありますね~。