耐震補強完成 | 富士山万歳のブログ

富士山万歳のブログ

日々の暮らしの中で感じた事を綴ります

シロアリが食べて部分の床梁をカットしてありつっかい棒で補強してあります。




柱にはまっていた穴に木を詰めて、強度はいけるという事で1階部分だけ柱を追加との事でした。
が、大工が後悔したくないと2階屋根下(桁)まで通し柱で追加をしてくれました。
見てみぬフリで蓋をしてしまうという気持ちも判らなくもないですね。
すごい手間です。家の者はこちらの方が助かります。地震のたび怯える事になるからです。
柱を追加する際の障害物、瓦の土の延長で壊すと瓦がずれるそうです。どうするかな?思ってましたが応用の応用で。お見事にこなしてくれました。














土壁を落とした外壁のトタンに通気シート・断熱材・コンパネ・元から有った化粧合板で元通り。











完成です。柱を2本建て宙に浮いた梁の下に梁を2ヶ追加して丈夫になりました。
丁寧な大工さんで良かったです。次から次から問題点が出てくるのでずいぶん時間が掛かってしまったがひとまづ安心です。