台風待ち | 富士山万歳のブログ

富士山万歳のブログ

日々の暮らしの中で感じた事を綴ります

台風・雨待ちとは皮肉な事ですね~。
出来る事なら来て欲しくない。
例の白蟻を食われた箇所の原因の雨漏り箇所を探す為。

特定しないで直しても数10年後に同じ事が起ります。
何処がどのように染みてくるのか?
例の場所をほじり返すと↓





梁と柱の接続部分ほとんど無いです。
幸いにも2階まで伸びてる通り柱が傾いてない。
屋根の重みが耐えられず傾く所隣の柱・壁・階段でもってたようです。



もし傾いていたらジャッキで屋根まで持ち上げて傾きを直すそうです。
その時に地震でもあろうなら?大工は夜も眠れないそうです。
一度開けてしまうと大工の責任らしいです。


明日になればよく判ると思いますが。
今見てくるとベランダ下ではない意外な所がシミになってる。
時間がたつにつれ通り柱の芯割りを雨が伝ってきてます。






白蟻は家族が集まるリビングにはあまり来ないようで、あまり空気流通しない静かな物置部屋がやばいようです。うちもそうでした。

日本家屋って一番いい部屋がお客さん用であまり使われない。
ここも要注意なんですよね。

聞く所結構白蟻被害は多いようです。
建具屋の叔父の離れを建て直したのも白蟻被害だったそうです。


うちに居た白蟻は米松が隙らしく徹底的にやられました。
松の脂分が好けなのか?