リフォーム (窓) | 富士山万歳のブログ

富士山万歳のブログ

日々の暮らしの中で感じた事を綴ります

解体中に白蟻被害が続々と出てきます。
階段下床部分




備え付け箪笥床板・根太






えげつない。


窓はどうするか?
極力触らない。高くつくので。
大工の案は「窓枠だけを置いといて2重窓にして機密性を高める」とのこと。

建具屋の叔父は「窓は1個1個特注品。枠に2重ガラスは合わない。ガラス幅が狭いと保温効果がないので丸ごと変えた方が色も合ってすっきりする」と。


さてどうしよう??? 窓枠を変えるとなると外壁まで触らないとらないといけない。左官工事も入ってくるとなると金額も上がる。

ん・ん?。ネットで検索すると内窓という方法が出てきた。

従来の窓はそのままで、内ら側に新たに窓を付ける2重窓という方法。
結婚前に部屋を作った際、建具屋の叔父の案で内障子にしていた。
保温性の高さは実証済みなので「これや!」って事で。即採用。





玄関だけはタイル等も有りたいそうなので枠を残して扉だけ交換って事で。





横に柵のような物がある。軽い錆もきている。どうしよう?
建具屋さんと相談のうえ磨いて再塗装。
塗装屋にまわさず建具屋さんで塗装してもらう事になった。

何かいい物がないか探してもらってはいますが。





なんか大掛りになってきたな~。


つづく。