ついに発見 !! | 富士山万歳のブログ

富士山万歳のブログ

日々の暮らしの中で感じた事を綴ります


銀杏面加工のお墓が見たいと願望していました。

外柵では時々見かけます。

額縁面のお墓もたま~に見かけますが。


偶然にもついに 遭遇 してしました銀杏面加工のお墓








45度から見ると凄くきれいです。

実際石にこんな加工ができるんですね~。

額縁面もすばらしいですが。


木工なら面取り機に形のあったビットを付けると可能ですが、石ではどうするのか大変興味があります。


やっぱ機械なんでしょうか?歯がどのように移動するのでしょう?

どこかのHPに「機械を入れましたので銀杏面加工が何処よりも安く国内加工が出来ます」とあった。


中国の加工賃もあがってきているので国内加工で攻めにいったのか?



やっぱり機械なんですね。芝石の合わせ面を見ても精度が良すぎる。

手作業ではこうもいかなでしょう。



超硬ビットの中国製も多くあるので,ダイヤ製があってもなんら不思議ではないように思いますが・・・





銀杏面のバフ仕上げしてから側面を仕上げるから角が立つのであろうか?と変に想像してしまいます。面の磨きからしても手間ですね~。


typeR さんやAさんのお墓を造られた宮崎さんの先輩の石材店さんこんな加工をあえて取り入れる姿勢はすばらしい~!です。



ちなみにうちのシステムキッチンの扉は額縁+面取りです。

面取り部分にワックスを塗って光らすとあら不思議? 遠近感が出て高級度が増します。ちょっとした事ですけど。



この石インドではないですが良く光ってます。インド石の方が永く光沢が保たれるので良さそうですね。硬くて大変そうですけど。石目の好みもあるので、中国石なら変色予防に防水コーティングとかいいじゃないでしょうか?





このお墓を作られて石材店さんもすばらしい。でも芝石が一枚でないのが残念!一枚なら面がすべてあって実に美しいとこでしょう。

施主は初めての事なので気が回らないせめて配慮を!って思ってしまった。(製造側の加工の都合なのかな?)機械を横付けできるいい場所なのに。



とにかく工員さんご苦労様です。頭が下がります。