墓地見学で感じた事 | 富士山万歳のブログ

富士山万歳のブログ

日々の暮らしの中で感じた事を綴ります


建墓の際に感じた事。

チョットの違いで見え方が違うんですよね。


自分は木工職人なので細かい部分が目に付くからかも知れません。



例えば神道墓の場合

竿石がまっすぐです。




ちょっと判りにくいですが、同じ9寸ですが横幅が下の方が2cm弱広いです。




同じタイプのまっすぐです。





ちょっとサイズ変わるだけで見え方が違いますよね。

実物は真ん中が一番スッキリしています。字も一番大きいです。



うちの墓も最初はまっすぐでしたが 1.5cmサイズアップしました。

パソコンで作ってもらった物を見比べてもスッキリ具合が全然違います。



あとで シマッタ と思う前に視察は必要だと思います。

字彫りの大きさ・深さも見てください。

字がはっきりする大きさ・深さがありますので。

個人的にはちょっと大きめ・深めが好きです。」




契約は案外早いので、知識が無かったらこんなもんだと話が進みます。

こんなはずでは? と思い前に !



建墓予定者の方はネット等で情報を調べたうえで納得したものを建てて下さいね~。